idealskin2.jpgお久しぶりです。暑い夏になりそうですね。

 皆さま、お変わりなくお元気でお過ごしですか?  私は元気です。プライベートやスタッフの休暇等で忙しく記事がなかなか書けませんでした。チェックしていて下さった方、ご心配下さった方、ありがとうございます

 夏の紫外線対策、肝斑対策は、ビタミンCとトラネキサム酸が基本です。照射の治療もトレチノインも、メラノサイトを刺激して肝斑が目立ってしまう事があります。穏やかで炎症を抑えるタイプの治療の方が良い。

 今でもお日さまが顔をだすと、じりじりとお肌が焼けるようです。お肌の色がみな一様に夏のお色になってきました。 皮膚は紫外線対策でメラニンを作って黒くなります。

 日焼けしたお肌の回復に、健やかな皮膚を保つために、夏の肝斑対策にイオン導入でビタミンC、Aとトラネキサム酸の導入をお薦めします。トラネキサム酸は炎症を鎮めてくれます。トラネキサム酸を内服出来ない人も安心安全です。いつものイオン導入に+2000円で追加していただいてもOKです。

Wイオン(モイジェルとトラネキサム酸のWのイオン)、WCイオン(Cクエルとトラネキサム酸のWイオン)をお値打ち価格で提供します。5回のセットで税込価格でそれぞれ25,500円、29,000円、(15%超割引) 8月末まで

イオン導入の説明 http://mika-clinic-blog.com/2007/06/post-80.php

トラネキサム酸イオン導入の説明は 続きで

RTcream.jpg

お肌の若返りと言えば塗るビタミンAと私は考えています。
最近成長因子を入れた化粧品がかなり出回ってきました。私は、新しいものに飛びつくのは苦手。サーモン由来の成長因子とか言われても、アレルギーが大丈夫かな、他にトラブルないかしらと心配になります。ちゃんと効いていること、トラブルがないことが医療の世界で確認されてから、導入しようと思います。そう思っているので、相変わらずビタミンA。
ビタミンAのお薬としては、トレチノイン(レチノイン酸、レチン、ビタミンA酸)とアダパレン(ディフェリン)があります。化粧品ではレチノール

クリニックでは、エンビロンのAブーストを長い間採用していましたが、消費期限が三か月なので在庫がおけず注文で取り扱っていました。

今回ジェイメックのRTクリームというレチノール含有化粧品を使ってみました。常温保管で期限が長く結構便利です。皮膚のハリが良くなって、患者さんからつやつやですねと誉められます。トレチノインを用いた治療前後のメンテナンスに良いと感じました。レーザーやフォトフェイシャル前後も良いと思います。使い勝手をご存じない方は紫外線の弱い期間の方が使いやすいと思います。0.5%と1.0%とありますので、試してみたい方は診察時におっしゃってください。キュテラさんのスキンブライトネックスという美白剤との組み合わせがお薦め出来そうと、試している最中です!

20140910premika.jpg

20140910postmika.jpg季節お薦め治療を書こう!

そうそう自分にヒアルロン酸注入を前回したのは昨年9月だった。この間タッチアップ(追加)していません。10か月でどのくらい減るものだろうかと思ったので、並べてみました。画像サイズが違ったのはごめんなさい。

上の左が昨年9月の注入前、右が3.3ml注入後です。

下の画像はmika20150714_1.jpg 注入して10か月後の現在の画像です。 

それぞれ少しずつ減っていますが、昨年の注入前よりは頬の形は良いみたい。ヒアルロン酸って思ったほど減らないなあと思いました。(ちなみにワインでおデブになったかと思って体重計に乗ったら、あまり変わっていなかった。ホッ)

夏はサングラスで目元を隠しやすいし、長めの休みを取りやすい時期ですね、、、
明日7月15日より8月末まで、夏休み恒例の割引をします。ヒアルロン酸、ボトックスなどの注入治療(3万円以上のもの)、瞼の手術治療は7%割引です。現金のお支払いでは9%のお割引とさせてもらいます。
8月5日から15日はさらに+2%のお値引です。

tsukuda150624.jpgtsukuda150624-2.jpgtsukuda150711.jpg筑田先生は御年72才になられました。皺が気になるとか、上瞼が弛んで上が見えないとか訴えが多くてうるさくて仕方がない。

それで江原先生に手術をお願いしました。そうっと上瞼の弛んでいる皮膚を切除しただけ、、、

真ん中の写真が手術直後です。翌日から外来をやっていましたよ。

筑田Dr.は不安定狭心症で抗血栓療法を受けているので、「腫れるかな?血腫が出来たら困るな?」などと本人も医師団(ちょっと大げさ)も心配してました。でもしっかり局所麻酔して手術してもらいったら、腫れもまあまあ仕方がないくらいですみました。
「上がさえぎられているようだったけれど、良く見えるようになった」「大きな窓から外を見ているようだ」と嬉しそうです。 周囲のマダムから、「もともとハンサムだと思っていたけれど、とても引き締まってより恰好良くなりましたね」と誉められ、まんざらでもなさそうです。写真撮らせて頂戴っていったら、この笑顔!良かった!!

ちなみに左の写真の格子状のかさぶたは、炭酸ガスフラクショナルレーザーの痂皮です。こちらは導入予定でまた別に書きます

水晶様汗疹 - 美夏クリニックブログ

milliaria.jpg 画像は右目の横の丁度カラスの足跡が出来る部位です。このポツポツは汗が溜まってできる水晶様汗疹と言います。

今年は 5月にかなり暑くなりましたが、梅雨にはいり、温度があまり上がらないせいか、まだ汗でこのような瞼にぽつぽつが出る人はあまり受診なさっておられません。

毎年このような汗疹が出てお困りの方は今のうちにボトックス治療がお薦めです。 10単位で一万円+taxです

そうそうワキ汗の治療のボトックス治療に来られた方がこの1か月は多かった。韓国製のボツリヌストキシンのリジェノックスはお値引中で、100単位5万円+消費税です。麻酔をしっかり塗って、極細針で、ご希望で冷やしながら注射していますので、痛みが本当に少ない。当院をご存じの方は毎年おいでになります。リジェノックス(厚生労働省未認可、保険適応なし)は、かなり効き目が良いのが大きなメリットだと思います。

flowers3.jpg7月に入りました。蒸し暑いですね、、、ご無沙汰していてすみません。
気が付いてみたら 本日で15年目となりました。もう14年もこの吉祥寺で仕事をしています。職住近接で吉祥寺にどっぷり、、、開業時には駅の周辺に形成外科や美容外科の名前が入っている診療所は、当院を含めて4軒でした。いまは3倍くらいあるかしら?
ずっと皆さまに支えていただいて、ありがたいと思っています。形成外科でも皮膚科でも地域の役にたつように、そして来て下さった患者さんが少しでも明るく嬉しくなるような診療がしたいと思っています
 ところで お盆の期間中美夏クリニックは開院しています。直前の8月8-10日はお休みを頂戴しておりますが、その後は11-15日と開けます。ボトックスとかヒアルとか瞼の手術とか、お値引きを検討中ですので、もしご希望の方はご予約ください

botox1.jpg

5月29日より6月4日まで休診となります。ごめんなさい。

院内改装をします。マイナーチェンジでトイレを綺麗にするの。換気扇の周囲は汚れるんですね、、、気が付かないうちにすすけていました。お洒落になる予定です。その間に学会にも行ってきます。勉強した内容はアップロードしますね。

ご迷惑をおかけしてすみません。


汗ばむ時期になりましたね、、、ワキ汗ボトックスのお割引をしています。7月25日まで
アラガン社のボトックスビスタ100単位 75,000円 リジェノックス100単位 50,000円 税金および麻酔クリームは別になります。 少量をご希望の場合はそれに応じた価格です。
ワキ汗ボトックスの説明は こちら 

0sface.jpg 春になりましたね、、、


ずっと忙しくてブログの更新もせず、すみません。 秋から春のピークシーズンが終わり少しずつ時間が出来る予定です。この冬はなかなか予約も取れなかったようで、本当に申し訳ありません。
 ところで、スタッフの産休や退職に伴い、スタッフ募集中です。医療事務さんも看護師さんも歓迎です。スタッフはママさんが多いし、私も恥ずかしながら母なので、ママの働きやすい職場です。

お互いに譲り合いながら、楽しく明るく出来たらと思っています。

 応募は、mikaishii@mika-clinic.com 宛てにお願いします

まだ応募を受け付けています。もしよろしければご連絡くださいね

maibotupre.jpgmaibotupost.jpg4月は門出の時期です。進学や社会人になる前にと、まぶたの手術が増える時期です。

 本年も、4月15日までの期間限定の割引をします。

 両側埋没法が60,000円、未成年または学生さんは50,000円 片側は60%です。 術後3か月以内の止め直しは無料、3-24か月では10,500円まで(個数による)、1年以内に切開法での修正には差額でさせて頂きます。 (お薬代1000円前後と消費税は別になります。)

切開法が良い人は、1、瞼の厚みがある 2、脂肪が多い 3、くっきりした二重が希望 4、弛みがあって皮膚を切除した方が良い方です。切開法は眼球結膜に接する部分は手術操作がかかりませんので、より安全です。

 埋没法の手術をして、お顔立ちに合うかラインに納得してから、または埋没法で外れてしまったら切開法というのは、2回腫れますが安全策だと思います。切開法で、一重に戻すのは大変ですもの。。。

 目の弛みが気になる人も埋没で少し上にラインを作ると、ちょっと良い感じ、、、写真の左 では黒目の上が隠れ特に外側は垂れた感じがあるでしょ?だから眉毛を持ち上げています。右の写真になると垂れた感じが減って、眉とまつ毛の間の距離が短くなっています。見開かなくてすむから、楽になるの。皮膚の切除が必要な人は切開法がお薦めです!

ビルの外壁工事中です - 美夏クリニックブログ

flowers4.jpg 空気が冷たくて、肌に突き刺さるようですね


美夏クリニックの入っているビルは、今週から外壁の工事を行っています。3月上旬までの予定です。

 足場が組まれて、職人さんが窓の外を往来することがあります。また、音が響いています。音が一番響くシーリングの打ちかえ工事は、予定では2月7日に終了します。

 皆さまに、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。イオン導入でお休みになりたいのに、これではお休みいただけません。本当に申し訳ありません。ご希望の方には、エンビロンのCクエルにバージョンアップさせていただきます。どうぞ、ご希望の方はおっしゃってくださいませ。

ケーキを頂きました - 美夏クリニックブログ

56birthday.jpg 少々恥ずかしいけれど、、、56才になっちゃった!
やすらぎ薬局 べんやさんからケーキを頂戴しました。ありがとうございます! 私が開業してずっとお世話になっている薬局です。今の診療所からは少々遠いのですが、とても親切で丁寧な調剤薬局さんです。ウェブサイトはこちら

 また一つ年は取ったけれど、更年期も終わり、また一年頑張ります

スキンケアセット  - 美夏クリニックブログ

lasertoning.jpgサリチル酸マクロゴールのピーリングorフォトフェイシャルファーストorレーザートーニング +イオン導入のセットを5回で60,000円でご提供させていただいておりました。今回新しいヤグレーザーを導入しまして、誠に恐縮ですが5回セットで65,000円にお値上げいたします。1回単価は15,000円のまま据え置かせていただきます。
当クリニックの人気メニューなのでお値上げも申し訳なく、若干ではございますが、2月21日まで58,000円+消費税でお値引します。えー!買ったばかりで損しちゃったという方はお申し出ください。何かオプションの治療をさせて頂きますね!

鼻の毛穴の脂つまりにはピーリング、様ざまながあるところにはフォト毛穴を縮めたいところや肝斑にはトーニングをお薦めしています。写真は右が前、左がトーニング後です。肝斑のある方は、トラネキサム酸などでプレトリートメントをした方がよい場合があります

spectra.jpg 秋からヤグレーザーを数種類デモンストレーションを行いました。その結果ルートロニックのヤグレーザーが一番使いやすく高品質で、新たに導入しました。今まで使用していたVRM2の後継機になります。 レーザートーニングは、直径8mmという他メーカーの機種にはない大きいスポットです。(大体は6mmか5mmなの)。照射のタッチも軽く、早くて強力です。今までよりさらに短時間の照射で良い結果がでます。
  またロングパルスヤグレーザーの空中照射ができる。3mm径ではありますが、ロングパルスヤグレーザー0.3ミリ秒のパルス幅で20J/cm2を1秒間に10発(10Hz)の空中照射が可能です。いわゆるジェネシスモードです!20Jという出力は、Qスイッチレーザーをロングパルスにして使うとしては画期的ですよね、、元々レーザーピーリングとして使っていた時は、2.5J位までしか出力は出なかったのに、ハンドピースがコリメータタイプになって出力を上げることが出来るようになったんです。素敵!
  しみの治療のみならず、赤みやスキンリジュビネーションに持って来いの機械ですね、、、下瞼や目じりのお皺、または手背など、ダウンタイムのない照射系の治療としてはとても良い。乞うご期待!

選挙に行こう - 美夏クリニックブログ

14日は衆議院選挙ですね、、、向こう4年間の国政を決める選挙です。億劫がらずに投票に行きましょう!

mom.jpg Cutera社のトータルスキンセラピーミーティングに出かけ、わたくしが探していたパウダーと出会いました。それは、マイカ、酸化亜鉛、酸化チタン、酸化鉄と群青だけで作られているビューティフルスキンというパウダーです。スキンキュア・ラボという新潟市の会社が作っている。
 皮膚に塗る種々の成分は、皮膚をイライラと刺激します。装用感を良くするための界面活性剤はバリアを破綻し、少しずつ皮膚炎を起こしてゆきます。一つの化粧品の中に40種類もの化学物質が入っている。それを4種類も5種類も毎日塗っていたら、赤黒い皮膚になります。

 頬に赤みがあって毛穴が広がっているお肌の方の多くは塗りすぎ、擦りすぎです。毛穴にファンデをトントンと詰め込めば、毛穴は拡大して黒ずんできます。お化粧品は、お顔を美しく見せるためのものです。お肌をきれいにするように設計されていません。

 形成外科医は10年以上まえから宇津木龍一Dr.からシンプルなケアの必要性を、耳にタコが出来るほど聞いております。だから病気ではない健康な皮膚を拝見する形成外科医は、保湿しすぎない塗らないスキンケアは常識です。

 私ども美夏クリニックのコンサルタント(経営コンサルタントなんだけれど)は薬学専門で化粧品を作って販売していた方です。パンフレットを見ながら、「いやあ、これを作ろうというメジャーな化粧品会社はありませんよ。如何に沢山混ぜ込んで、長い時間綺麗に見せるか、それ(だけ)が勝負と頑張っているんだから)、、

 ビューティフルスキンのメイクアップ製品をおよそ一か月使いまして、とても良い感触でした。クリニックに常備することにしました。お化粧した顔も大事、でも素肌も大事。お化粧をしたお顔が綺麗でいられるように、刺激のないパウダーでベースメイクをなさることをお薦めします

ZO1.jpg ビタミンA化粧品(レチノール)塗る薬(レチノイン酸、トレチノイン)として使われるようになっておよそ15年から20年になります。ビバリーヒルズのオバジのクリニックに研修に行ったのが2001年9月(帰国してすぐNYの多発同時テロ!よく覚えています)でした。美夏クリニックを開設してまもなくです。

Cutera社のミーティングではDr.Obagiが講演をしておられました。この14年でプログラムは進み、よりきめ細かくより使いやすく(より複雑に)なってきています。特にハイドロキノンの長期使用をやめ(5か月使ったらハイドロキノンのない期間を設ける)、治療とメンテナンスの時期をきちんと切り替え、目的をはっきりさせたスキンケアを推奨しておられました。

治療の期間は、レチノイン酸(トレチノイン)とハイドロキノンとフルーツ酸でしっかり治す

メンテナンスの期間は、レチノールとビタミンCとフルーツ酸で穏やかに皮膚の改善を図る

デイリーケアの期間は、あまり刺激をしないプログラム

プロテクションは、紫外線から皮膚を守るプログラムです。

オバジ先生がいつも仰せになることがあります。やや乾燥して新陳代謝が亢進している皮膚が良いのだ。しっとりさせていれば、皮膚が垢となって脱落するときの天然保湿因子も働かない、基底層で皮膚の細胞が分裂するのも抑えてしまう。しっとりさせることで、皮膚はくすみ肌理は粗くなって、美しい皮膚は失われてしまうんだ。

美容外科をしているとオバジの意見に深く納得します。健康な皮膚ではなくて、皮膚の病気を拝見することが多い皮膚科とは、少し視点が違うようにいつも感じています

秋は勉強会が多い - 美夏クリニックブログ

10月19日は、キュテラさんのトータルスキンセラピーミーティングという勉強会に参加してきました。キュテラ社は信頼のおけるレーザーを多種類製造販売しておられ、オバジのプログラムを取り扱っておられる会社です。結構面白かったので3回くらいの連続で報告します
「オバサン」という言葉は、嫌な言葉です。それにあてはまる人種は「茶髪&体重過多&すっぴん+smoker」が典型であるとおっしゃっておられたドクターがおられました。聴いているだけでひやひやしました。日本人は肥満が少ないので「オバサン」も少ないのですって。
閉経して3年して最近体重を落とすのがとても難しい。プールに行くとお腹がすくし、アルコールも悪い。

IPLトーニングという言葉も出てきましたよ。レーザートーニングは、Qスイッチヤグレーザーを低出力空中照射で全体に照射して、皮膚のハリと毛穴の引き締めと色調(トーン)を改善してゆく治療ですが、IPLトーニングとは知らなかった。フォトフェイシャルを週に1回少しずつ照射して、やはりトーンを改善する治療を指すそうです。

業界用語(jargon)が増えてきますね、、

prs-basic.jpg 形成外科学会基礎学術集会という学会に出かけてきました。10月9、10日と松本であったの。 信州大学は私の母校です。卒業してからほとんどご縁がありませんが、それでも懐かしく行ってまいりました。お天気がよくて、晴れた空をバックにした北アルプスが美しかった。

「手術室における医療安全」という特別講義が、信大の川真田先生よりありました。患者さんの5%の人に、医療費の半分がかかっている。一人の患者さんに、複数の専門科や職種が治療に参加しており、その共同作業の中で安全に治療を進めるためには、WHOが作成したGawandeらのチェックリストを使うことが薦められる。また、手術を画像で取って、リアルタイムでスタッフ皆が見られるようにしたり、後で検証するのに役立てたりすることを薦める。という内容でした。大雑把ですみません。

後の報告はまたね

20140910premika.jpg20140910postmika.jpg 「切らないでたるみを取りたいんです」とおっしゃいます。

 アラフォーをすぎるとヒアルロン酸1本の注入では、なかなか満足なさらない。でも私のように50台半ばでも3-4本注入するとそれなりの結果が出ます。

私の右の写真は、ヒアルを3.3ml注入した直後です。

 どこを治療したら良いのかなって迷われたときには、フラッシュをたかないで写真をとってみてください。影の濃い部分を治療すると良いの。それがしみであっても、皺や弛みであっても。頬をふっくらさせて法令線のくぼみやマリオネットの影を取ると印象が変わるのよね。ちょうど自分の写真をだしたので、3-4本+ボトックスでお値引します。みんなで元気になりましょう 

テオシアルまたはパーレーン 3本で14万+消費税

+1本(合わせて4本)、またはボトックスビスタ50単位 またはリジェノックス100単位 18万+消費税

私は形成外科専門医で美容外科医だから、手術治療って基本的でとても重要な治療だと思っています。フェイスリフトにしても瞼の治療にしても、きちんと余分な皮膚を切除して形を造る。耳の前で25mmとか30mmとか皮膚をとれば、照射系の治療より滑らかで緩みのない形を造れますよね。土台を作らないと、上物だけでは、無理があると美容外科医は思っている。早めに一度フェイスリフトをしていると、やっぱり綺麗にエイジングできる。

そうは言っても、「切りたくない、手術したくない」  そういう患者さんたちにどういう治療が提供できるのか、、、照射をして、ヒアルやボトックスを入れて、糸を入れて、複合治療で手術に近い結果がどれだけ出せるのか。お洒落な人たちのニーズなんですね

 美夏クリニックは、手術をする診療所です。日にちは限られていますが、全身麻酔も可能です。フェイスリフトから埋没法まで、大丈夫ですよ!

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.2.6