皮膚は身体と心の鏡です

梅雨が明けませんねえ。
 昨日は診療をお休みさせていただき、また鴨川に行ってきました。せっかくお休みさせていただいたのに、どんより曇って、大粒の雨が時々降ってきて、おまけに台風かしら?風も時々吹いていました。

 とても海に入る気にならず、鴨川グランドホテルのプールでのんびりしてきました。滑り台があり、海も見えて、屋外のプールと露天風呂はそこそこに、屋内の暖かいプールで少々泳ぎました。(V脱毛もしたことですしね)
最近はあまり運動もしていないので、200mやっと泳いだくらい。あとはのんびり海を眺めていました。水泳は無理のない運動なので、吉祥寺のプールにも行くようにしようと思いながら、帰京しました。

 海は8月15日お盆を過ぎるとくらげが出ます。昨年は家族のものも刺されていましたし、患者さまでもかなり重症の方がおいででした。
 7月の終わりのこの時期に海の水が冷たく、あまり泳げないような状況ですと、海の観光で稼いでいる人にとっては、とても辛い夏になるでしょう。鴨川はアクアラインができてから、日帰りのお客さんが増えて、それだけでも観光業の方には打撃です。この天気では、海の賑わいが期待できず、思わずお気の毒に感じます。


 私の大事な患者さんで、娘みたいなお嬢さんがいます。美紀ちゃんといいます。この子が2週間くらい前に、ここ数年来ないほどに、肌が荒れて受診しました。びっくりしました。
 多分、疲れが溜まっていたのでしょうね。
 皮膚は、身体と心の鏡です。美紀ちゃんの皮膚も身体の調子を映していたようです。漢方を筑田先生(私がママなら、筑田先生はパパかなあ?わかりませんが)に処方してもらい、私の方では皮膚的な治療をさせてもらいました。
 
 美紀ちゃんがブログを書いてくれると聞いていました。発見しましたのでご案内しておきますね。ちょっと恥ずかしいけれど。
http://ameblo.jp/gg-beauty/entry-10014438930.html


 皮膚の調子が悪いとき、また生理がいつもと違うとき、どこかからだの調子が悪くないかなあと、よーく身体の奏でるメロデイに耳を澄ませてくださいね。(美夏クリニックの「美と健康はオーケストラのハーモニー」からのもじりです。)

 私は開業してから娘が増えました。美紀ちゃんも、面倒くさがり屋ナースもその一人です。少し前までは姉の気分だったのですが、最近はママの気分。いくら美容外科やっていても、だんだん若くなるわけないものね。少々残念ですが、娘が増えるなら良いことにしましょうか。

http://www.mika-clinic.com

 鴨川にはおよそ10年住んでいました。
 でもこの鴨川グランドホテルを始めて訪れたのは、20年くらい前になります。帝京大学の整形外科学教室に1年在籍していました。そのときに医局旅行というのがありまして、それがこの鴨川グランドホテルでした。

 鴨川は海産物の豊富なところです。グランドホテルの名物に「あわびの踊焼き」と言うのがあります。あわびを直火で焼いて食すというものです。残酷な印象も強かったのですが、お味は絶品で、この医局旅行で初めて頂きました。20年も前の宴会を覚えているのですから、その印象がいかに強烈であったか、お分かりいただけると思います。

 その後何の縁か鴨川に住むようになり、時々漁師さんから時にあわびを頂く機会がありました。医局の外科の大先生から、料理の仕方を口述にて伝授され、殻のはずし方から、酒蒸しの仕方、昆布じめ、などなど色々試しました。あわびも食材のなかでは、本当に1級品です。

 そうそう筑田先生の郷里 下北半島の大間もあわびの産地だそうです。大間は干しあわびにして、中国へ輸出しているそうです。中国料理で、あわびの中でも大間産あわびは、極めて珍重されるのだそうです。

鴨川グランドホテルのウェブサイトはこちら
http://www.kgh.ne.jp/04/

posted at 2006/07/25 09:08 | kojitomika |
permalink/全文表示 |

カテゴリ

, ,

トラックバック(0)

このブログ記事を参照しているブログ一覧: 皮膚は身体と心の鏡です

このブログ記事に対するトラックバックURL: http://mika-clinic-blog.com/mt/mt-tb.cgi/141

コメントする

このブログ記事について

このページは、美夏クリニック Dr.美夏が2006年7月25日 18:14に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「メソリフト」です。

次のブログ記事は「毛穴の治療」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

Powered by Movable Type 6.0.3