2009年4月アーカイブ

cogh.jpg1, 感染予防対策 
 

 帰宅後は手洗い・うがい を日常的に行うこと . 

手洗いは石鹸を用いて最低15秒以上行うことが望ましく、洗った後は、清潔な布やペーパータオル等で水を十分に拭き取ること .

 感染者の2メートル以内に近づかない ようにすること .

流行地への渡航、人ごみや繁華街への不要不急な外出を控える こと .

十分に休養をとり、体力や抵抗力を高め、日頃からバランスよく栄養をとり、規則的な生活をし、感染しにくい状態を保つこと .

特に高齢者、乳幼児、慢性疾患を持つ方など、感染により重症化する可能性のある方に配慮すること

2, 感染が疑われた場合は?

発熱・咳・全身痛などインフルエンザと思われる症状がある場合、事前連絡なく近くの医療機関を受診すると、万が一、豚インフルエンザであった場合、待合室等で他の患者さんに感染させてしまうおそれがあります。

まず、多摩府中保健所 (TEL 042−362−2334) に連絡し、東京都が指定する医療機関(発熱外来)を受診してください。国・東京都や多摩府中保健所、市からも情報が提供されますので、随時チェックするようにしてください。

3, 問い合わせ先 

. 厚生労働省 TEL 03−3501−9031
. 東京都福祉保健局 多摩府中保健所 TEL 042−362−2334
. 夜間は、東京都保健医療情報センター「ひまわり」 TEL 03−5272−0303 

 武蔵野市でも臨時電話相談窓口を近日中に設置する予定です。武蔵野市からのメッセージは こちら 

 武蔵野市役所 健康福祉部 健康課  電話番号: 0422-51-0700  FAX番号:0422-51-9297

そのほかのリンクはこちら WHO  国立感染症研究所 CDC

matsumotojou.jpg

 一昨日は卒業した信州大学の同級会があって、松本まで出かけました。お天気が悪くて残念でしたが、松本城の写真です。

 松本は久しぶりで出かけたらずいぶん変わってしまい、少し残念でした。ハナミズキが満開できれいでしたよ。

 本屋さんや喫茶店やそばやさんや、もう無くなってしまった行きつけの店がたくさん。駅前もガラリと変化していました。

  吉祥寺に帰ってきてから散歩。いつものアングル、七井橋から見た井の頭池。真っ青な空と新緑が初夏ですね。 夕日に輝く噴水。きらきらと光ってとてもきれいでした。

 

inokasirapark13.jpg
inokasirapark14.jpg
cogh.jpg

  幸いH1N1型で,毎冬流行するAソ連型と同じタイプなので、被害は懸念されていた鳥インフルエンザのH1N5型よりも少なくて済むかもしれません。

 しかし、今までに流行ったタイプとは異なる新型インフルエンザの可能性が大です。その病原性(このインフルエンザに罹った場合にどのくらい重症になりうるか)については今のところ分りません。

 すでに、米国、ニュージーランド、メキシコで感染患者が出、欧州でも感染疑いで検査中とのことです。日本に入り込むのも時間の問題でしょう。

  対策として、今のところタミフル、リレンザは有効と米国疾病対策センターでは推測しています。

 早期の診断と治療で大流行にはならないだろうと私は思います。 つまり4000万人死んだといわれるスペイン風邪(これもH1N1でした)よりは、流行の規模は小さいでしょう。

 今後の流行状況に注意を払い、適切な予防策を知っておくことはとても重要です。

 マスク、手洗い、人混みを避ける、流行時は外へ出ないなどが基本的な対策です。 個々の対策だけでは不十分です。行政が有効な対策を立てて、実施することがが必要です。 

 

prehappylift.jpg
 まぶたと頬の間のへこんだラインを 、nasojugal lineとか漫画の「ゴルゴ13」にちなんでゴルゴ線と呼びます。 このへこみって治療が難しい。Fillerを直下に注入しても、真下にはとどまらず周囲に逃げてしまって、肝心なへこみは浮いてくれない。皮膚から下のほうへanchorになっている。

 それで、ハッピーリフト。本日右頬に1本入れた前後の写真をお見せします。

 上が術前。右頬の一番高い部分にへこんだくぼみが見えます。

 針を刺す場所と出す場所に局所麻酔の注射をして、そっとガイドとなる針を通しハッピーリフトを誘導し、両端を切離して埋め込む。本日は右に1本入れただけ。腫れもないし、矢印で示しているように、ふわっと浮いた。(術直後です。)

 

posthappylift1.jpg

 ハッピーリフトは、イタリアのプロモイタリア社から発売されているによる吸収糸によるスレッドリフトです。毛羽のある糸を皮下に通します。この毛羽で皮膚を中央の方向に引き寄せ、結果として皮膚を持ち上げる。

 今回の場合だと外眼角の下のほうから鼻の横に通すことで、ゴルゴ線を膨らませた。

 ハッピーリフトは、いずれ吸収されてしまいます。その時に働く創傷治癒機転で、皮膚の若返りも図れるって言われています。それでハッピーリフトリバイタライジング。

 たくさんの糸を欲張って入れれば、出血したり腫れたりします。糸による治療って、1-2本ずつ、腫れないようにちょこちょこ入れるのが正解かなって思っています。

 ハッピーリフト12cm 1本26,250円。 ちょっとお手軽で良いでしょ? 施術はあっという間に終わってしまいます。この所忙しくて画像の整理が出来ていません。他の人たちの結果も、来週にでもお見せできるようにしますね。

 追記 モニターさんから今朝電話を頂戴しました。いい感じですよっておっしゃっておられました。

Scan10032.jpg盲導犬育成のためのチャリティコンサートが開かれます。

2009年7月3日金曜日 午後6時開場 7時開演

東京バロックアンサンブル 岡村孝二(フルート)、石橋雅一(オーボエ)、藤沢俊樹(チェロ)、大原裕子(チェンバロ、ピアノ)

曲目 バッハ、テレマン、ヘンデルなど

場所 武蔵野公会堂 吉祥寺駅公園口をおりて井の頭公園方向に歩いてすぐ

主催 盲導犬育成のためのチャリティコンサート事務局 090-6472-3326

 鍵盤の大原裕子さんは、患者さんや自分自身でいつもお世話になっている吉祥寺南町眼科の大原千佳先生のお母様です。 しっかりした先生でいつもお世話になっています。

チケットはウェブのぴあ ぴあカード専用電話は0570-02-9944(Pコード321-611)

 そういえば、母が亡くなるときに母の希望で献眼したっけ なんて思い出しました。

 私も聞きに行きたいと思っています。チラシを大原先生からお預かりしています。どうぞ受付でお気軽に声をかけてくださいね。

botox1.jpg

スタッフがにこにこしながら、「センセ、脱毛キャンペーンしません??」ですって。

このところブログの更新も怠り勝ちでした。スタッフに請求されて書くのは、ちょっと情けない。

 それで 脇の脱毛 3回セットで31,500円 (今回はたとえば既に1回お済みの方は2-5回まで、2回お済みの方ならば3-7回までも同じ。つまり47,250円分を31,500円です)

  定額給付金キャンペーンもやってみるんですって

Wイオン導入 ビタミンとトランサミン (通常1回7,350円) 2回

Vラインの脱毛 1回

レーザーピーリング+ビタミンによるイオン導入 1回 

美容鍼 2回 (Dr.筑田)

 以上 税込み価格で、12,000円です。

6月10日まで

verite1.jpg

学会に参加すると、手際よく新しい知識が手に入ります。とても楽しい。聞いているだけでワクワクしてしまいます。

その他のメリットとしては

1、書籍が自分の目で見て購入できる。特に洋書ですと、普通はなかなかどれが良いのか分からないのに、パラパラめくって確かめながら購入できる。

2、手術用機械、レーザー機器、化粧品や薬剤などで必要があって選択するものが見られる

3、知り合い と話ができる

それで写真右はverite clinicの福田Dr.

学会終了後のプライベートな会合で、30人も集まっていた。人徳ですね。最近ヴェリテに時々お邪魔して、福田先生の手術を見学させてもらっています。

earlyspringoftateshina.jpg

 早春の蓼科は人も少なくて静かでした。

 水の音は人の心を癒します。

 遠くに八ヶ岳が見えます。

 

 

 

 

fukinotou.jpgふきのとうは、刻んでお味噌汁に火からおろす直前にはなすと香りが高い。たくさん入れては駄目ですよ。香りづけ程度にね。

また、ふき味噌も春の香りを告げてくれます。

hallopera.jpg

 4月5日 サントリーホールドンジョバンニを見に行きました。

 音楽は、たいてい武蔵野市民会館で聴いています。それが久しぶりに都心に出かけました。

 サントリーホールは美しいホールです。ウィーンのミュージックフェラインをいつも思い出しますが、明るい雰囲気で残響がよくて、もう何回音楽を聴きにいったか分かりません。ドレスアップして来られる方が多くて、おしゃれな雰囲気。私も少々ドレスアップしました。

 オペラは、普通舞台の手前の一段低い所のオーケストラピットで演奏します。それがこのホールオペラでは舞台の後方の高いところで演奏します。東京交響楽団。音が素直に響いてきてよく聴こえてくるように感じました。

 舞台装置はちょっと退廃的な雰囲気です。上から垂れ下がる大きな幕が赤からゴールドで、全体を引き締めています。衣装が現代的になっていて、クラシックかつモダンな舞台ーー。視覚的にもとても楽しめるオペラになっていました。演技が現代的で、少し恥ずかしい。

 

hallopera2.jpg

 ジョバンニのマルクス・ヴェルヴァさんは、スタイルがよくていかにもプレイボーイ風、ドン・ジョバンニぴったりのバリトンです。怪傑ゾロみたいな衣装も楽しかった。

 ドンナアンナのファルノッキアさんは、とても声が美しく、表現力たっぷりでした。いつもアンナは硬く感じるのですが、このアンナは声の質もあったのか、やわらかい雰囲気を感じました。

 オッターヴィオはブラゴイ・ナコスキさん。オッターヴィオはちょっと真面目な二枚目で、典型的な王子様役です。私にとっては印象が薄いことが多いのですが、今回はアリアをよく聞かせてくれて、素敵な騎士でした。 

 エルヴィラの増田朋子さんの高音が不安定だったのが、少々惜しまれます。

 いつ聞いても楽しいドン・ジョバンニ。超自我のようなアンナの父である石像に、ジョバンニは悔い改めよと迫られますが、それを断ってジョバンニは奈落に沈みます。なかなかに潔い

 皆さんはどのアリアがお好きですか?レポレッロのカタログの歌、ツェルリーナのコケティッシュな歌、アンナとオッターヴィオの恋歌、どの歌も私は好きです。 序曲の重い音から始まって最後まで楽しめます。

 ずいぶんたくさんのドンジョバンニを見聞きしましたが、秀逸だったと思います。

 
sinnjukugyoenn.jpg

こちらは新宿御苑

 先週の日曜日です。たくさんの人が花を楽しんでいました。桜の種類が一杯あります。名前は覚えられなかった。 そのほかにも、山吹やユキヤナギーー。

 いまからは八重桜がきれいだそうです

 

 

 

 

yozakura-inokashirapark.jpg
 

こちらは、井の頭公園の夜桜。雰囲気は出ているでしょ?

井の頭公園は午後の10時で宴会は終了です。まあゴミは散らかっているわけですが、この宴会が終了したあとの夜桜見物がお勧め。

 人も少なくなっていますし、歩く隙間ができますからねーー。

 内緒でお話しますと、三角広場が穴場です。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.5

このアーカイブについて

このページには、2009年4月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2009年3月です。

次のアーカイブは2009年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。