2011年8月アーカイブ

lasertoning.jpg

すでに沢山の患者さんと約束してしまいました。

レーザートーニング+イオン導入 5回の治療で 52,500円 1、肝斑の治療、2、毛穴の治療、3、引き締めの治療 の三拍子。

 元々かなり以前ーー15年くらい前かなーーに流行った引き締まり若返り治療でQスイッチヤグレーザー(1064nm)を低出力でお顔全体に照射するという方法がありました。それが数年前にトラネキサム酸などの薬を投与しておいてから、肝斑を治療するのによい結果が出て、私も思わずはまってしまいました。結果が良いもの。肝斑の改善以外のメリットは顔のはり がでる。毛穴がひきしまるにあります。

 1064nmのレーザーは、照射した部分でメラニンがパンパンとはじけてゆきます。刺青を消すためにも使います。 こちら 

一般的には532nmの光は表皮で反応し、痂皮(かさぶた)を作ります。でも1064nmの光では深い真皮という部分でメラニンがはじけ、その砕けたかけらは白血球に食って貰います。肝斑の治療では、白く見せているという言い方も出来る(早晩メラノサイトを抑えるような治療をしなければ、再発します)

レーザートーニングの治療は、トラネキサム酸、ビタミンC、E内服、ビタミンC、ハイドロキノン外用を1-2月前から行っておき、その後トーニングを週に1回4-6回、以降は1-2月に一回のスケジュールです。

もともとオリジナルの山下理恵先生のレセピはトラネキサム酸を1日に6錠ビタミンC3g、ビタミンE600mg、内服+外用です。

トラネキサム酸などの内服しないと肝斑はあまり良くならない。でもね、丁寧に丁寧に照射を続けると毛穴がしまってきて、皮膚全体のはりは出てきて、皮膚の色もきれいになり、とてもよい結果です。それでも肝斑治療が目的であればトラネキサム酸は普通は必要です。

ちょうどオバジのクリームプログラム(トレチノインとハイドロキノンを塗る治療)と対照的ですね

オバジのnu-derm(クリームプログラム)は薬を飲まなくてよい。反面治療の期間中はお顔が真っ赤になって、皮膚もはがれてとても辛い。クリニックでの処置の前後の補助療法としてもとても良いのですが、プログラムそのものでは内服の準備は不要です

レーザートーニング治療は、薬の内服外用が基本的には必要です。だけど赤くなったり剥けたりというダウンタイムはない。クリニックには来なくちゃならないけれど、日常生活には支障がない

 

お申し込みが10月末までの方に5回で52,500円のキャンペーン価格でさせていただきます。 薬剤(飲み薬、塗り薬は別です)

写真はハイドロキノンの前処置をして左(向かって右)半分に1回照射した後のお顔です。美夏クリニックのQスイッチヤグレーザーは、Max社VRMです。

giennkin3.jpg

昨日までにチャリティキャンペーンとしてご協力いただいた義援金を、お振り込み致しました。

女川町の災害対策本部に画像のように133,030円お送り致しました。

JMATの時にお届けした分や、その前の日赤に送った分とあわせまして、702,230円となりました。

ありがとうございます。

 

私は、被災地にJMATとして行かせて頂いて、なんと人の力は自然の力に比較すると小さいのか。反対に場合によっては、原発のように人の力を合わせると、自然回復力を越してしまいかねないような場合もある。 と、辛く感じました。一人一人で出来ることは限られていますが、それでも医療者として何か少しずつでも人の役に立てるように生きてゆきたいと思っています。

 チャリティも続けて行きたいと思っておりますし、個人的にもお役に立てる場面では、是非続けたいと思っています。

 そうだ!! 明後日8月21日武蔵野市第三中学校で総合防災訓練がなされます。私は日程の確認が遅れてしまったので、残念なことに参加できません。みなさま、是非行ってご覧くださいますよう、お願い申し上げます

http://www.city.musashino.lg.jp/shiminsanka/event/008488.html

takayanagikazue2.jpg

 高柳和江Dr.の講演を聴いている人たちの表情を拝見していると、みんな腹を抱えて大笑い。笑いそのものも色々あります。講演を聴いている皆さんの笑いは、大きな口を開けて、声を挙げて、大笑い。

   世界で講演の上手な2000人に選ばれ、放送大学ので「かしこくなる患者学」で、視聴率第2位ですって。

 笑うとどういう効果があるのか、笑医でどう免疫が上がって、自分自身も周囲も幸せになるのか 講演が楽しみですね。

「笑い」で私が思いつくことは

「笑う」ことって楽しい
「笑う」と心が開放される
辛いことも「笑う」ことで、乗り越えやすくなる
同じことを、泣いてすることも出来る、でも笑ってする方が素敵
泣いても笑っても同じ一生ならば、笑って過ごそう

もともと誰でも知っている内容なのですが、厳しい世の中で、思わず忘れてしまいがちです。努力して、意識して、笑っていないと、眉間にしわが刻まれてしまう。。。

せっかくご講演いただくので、みなさまにお福分けしないと、申し訳ないと思ってネットで調べていました。「笑」についてのことわざも色々あります。

「箪笥長持ち持ってくるよりも笑顔一つの嫁が良い」

「一笑一若、一怒一老」

「一笑一若一怒一老」  は「いっしょういちじゃくいちどいちろう」と読むのだそうです。何か美夏クリニックの為に出来た言葉みたい。。。 ネット検索の上では、斎藤 茂太Dr.の造語か、中国の古語か分からなかった。意味は読んで字のごとしですね。

「笑いは百薬の長」
「笑いに勝る良薬なし」

これこそ「笑医のちから」のことわざです。

笑うことで、みんなで元気に明日を作ってゆきましょう。

 

 日時 9月3日 土曜日 午後4時開場 4時半開演 

 場所 吉祥寺東急イン 3F コニファー

 申し込み 先着90名様 申し込みは不要です。

 

 

kazuetakayanagi.jpg

 「笑う門には福来たる」

 辛いこと、悩ましいことがあると、なかなか笑う事は出来ません。

  私たちは患者さまのお顔を拝見して、眉間のしわが深くなっておられると、何か具合が悪いのかな、身体や心の調子はいかがかしら、何かお役に立てることはないかしらと、感じます。 

  反対に笑顔で目が輝いているお顔を拝見すると、とても素敵だなと感じる一方、自分にもその幸福を分けて頂いたように感じます。

 「笑う門には福来たる」は、 辛くても微笑んでいれば、笑い飛ばしてしまえば、福がやってくるということね。。。 喜びや幸福を己にも周りの人にも呼ぶために、是非笑って明るく生きてゆきましょう。

  それを臨床で実践しておられる方がいます。高柳和江先生です。 私は鴨川の亀田総合病院に勤めていたときからずっと公私共々お世話になり教えていただいている素敵なドクターです。

 「心とからだが変わる笑医(わらい)のちから」

美夏クリニックセミナーと題して、一年に何回か講演会など楽しい催しが出来たらいいなと計画しています。今回はその第一弾です。

 日時 9月3日 土曜日 午後4時開場 4時半開演 

 場所 吉祥寺東急イン 3F コニファー

 申し込み 先着90名様 申し込みは不要です。

flowers3.jpg

 8月19日から9月4日まで、引っ越しに伴う長い休診となり、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 休診日が長くなった理由は二つです。

 ひとつ引っ越しに伴って出るゴミを最小にしたい。

 現クリニックで使用しているものをなるべく再利用する為に、内装の物品(例えばエアコンや扉や棚、シンクなど)をはずし、搬送し、さらに新クリニックに納めてゆくという手はずと致しました。それには時間がかかります。
 
 色々な物品を大事に使いたい。なるべくゴミを出したくない。少しでも環境に負担をかけたくない。

 それは東北のJMATに出かけたときの瓦礫の山を拝見した時に強く感じたことでした。��\xA9んなものでも何かあれば総て破壊されてしまう。破壊されて使えなくなったものは、それからの地球や子どもたちの負担になる。
やむを得ずゴミになってしまうものは、ある程度仕方がありません。でも単なる移転で出してしまう瓦礫やゴミはなるべく最小にしたい。

 本来は新しい物品で内装をした方が返って金銭としてのコストは下がったと思います。でも、使えるものは総て使おうと計画致しました。雰囲気が今と似てしまいますけどね。

 もう一つは、私自身が10年間診療所をやって参りまして、かなり疲れを感じています。昨年の初夏には全く元気が無かった。皆さまのおかげで最近は元気を取り戻しました。 それでも休暇がなかなか取れていないのは事実です。ここで10日ほど全く仕事から離れたお休みを頂戴しようと思っています。9月から又一生懸命診療させて頂きます!!

 休診の途中の8月24日の午前中10時より13時まで、皮膚科専門医の谷島綾子先生が診療してくれる事になりました。エアコンも動いていないし、あちこち汚れてもいると思います。あまり快適とは言えないと思いますが、お薬などが切れてしまった方、急にお困りになった方、どうぞお電話でご連絡の上受診して下さいませ。機械を使う施術は無理だと思います。ごめんなさい

 場合によってはカルテがなかなか出てこない、待ち時間が長いなど、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。また状況により、9月1日にも診察投薬などが出来るかもしれません。よろしくお願い致します。

sozai-sport1.jpg

今の場所での診療は、8月18日までになります。

いつもボーナス時期にさせて頂いているボトックスとヒアルロン酸などの注入のキャンペーンをします。お待たせしたら申し訳ないですものね。

ボトックス、フィラーを定価の10%off。  また定価の10%を東日本大震災の義援金として送ります。

引っ越しに備えて在庫が不足がち。。。在庫限りでお願いします。

定価は下記です。そこからお支払いは10%引き、義援金10%です.

フィラー テオシアル 1.0ml 63,000円 、テオシアル ファースト 0.7ml 57,750円  
エセリスソフト 0.6ml 52,500円 、レディエッセ  0.8ml 105,000円  

ボトックス アラガンのボトックス
眉間のみ 42,000円 、目尻または額のみ 31,500円 、

多汗症と顔やせは量によりますが、60単位で63,000円です。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.2

このアーカイブについて

このページには、2011年8月に書かれた記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2011年7月です。

次のアーカイブは2011年9月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。