人参と大根

carrot.jpg 五十肩になってしまい、ピアノも弾けない、プールもまだ駄目、、、
あーあと思って冷蔵庫を眺めたら、人参が10本大根が1本半ありました。最近お料理はほとんどしない。生協からの宅配で野菜が届いて溜まってしまったのね。それで人参や大根料理をトライ。
1、人参のグラッセ 水を入れて鍋で煮るのと、電子レンジでチンするのと二種類やってみました。お砂糖、ブイヨン、お塩、バター、、、せっかくの健康料理なのに、バターとお砂糖が今一つかな、、バターをオリーブオイルにして、砂糖をへらして三温糖にする方がよいかも
2、人参サラダ スライサーで薄切りにしてレンジでチンして、マスタード入りのドレシングであえる。 人参そのものの甘さあっておいしい。
3、人参と大根のサラダ 拍子木に切って薄切りの生姜、米酢と山椒などとで漬け込む。レセピでは花山椒と書いてあったけれど、普通の山椒で代用
4、大根を薄く輪切りにして、シソの葉とつぶした梅干しをはさむ これはナースBナスが美味しいよって教えてくれた。本当に美味しかった!
5、ふろふき大根 結構味噌だれってお砂糖やみりんを入れるのね、、、
6、なます 大根とにんじんを千切りにして、三杯酢であえる

4の大根の梅シソサンドイッチは、家族は感動してました。なますやふろふき大根はさっぱりで滋味という感じ。他のもまあまあ美味しいと言ってもらいました。
あと大根が1/3とにんじんが3本のこっています。きんぴらと大根おろしとあと何にしようかな、、、

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.2

この記事について

このページは、mikaclinicが2014年5月26日 11:22に書いた記事です。

ひとつ前の記事は「五十肩」です。

次の記事は「水光注射 非架橋型ヒアルロン酸のメソセラピー」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。