吉祥寺の最近の記事

akimatsuri.jpg 八幡さまのお祭りが明日明後日ですね。。なんと40周年なんですって。しらなかった。

 各商店街ごとにはっぴを着て、それぞれの場所でお神輿担いで練り歩きます。朝から笛や太鼓でそれはそれは賑やか。。。 子供みこしもありますよ。

小さい時から拝見しているお子さんたちが、背も高くなって祭り化粧に半被着てお神輿担いでいるのを拝見するとジーンとします。

こちらを見てね

http://www.kichijouji.jp/event/akimaturi/2012/index.htm

 

 美夏クリニックは一年前まで吉祥寺南町だった。バローレの取り壊しに伴って本町に移りました。でも気分が「吉南」から抜けられない。朝見つけたポスターです。

kichijojiwelcome.jpg

 ゴールデンウィークなのにお天気が悪い。今週は月曜日から本日4日まで開院していますが、さすがに昨日から暇。ちょっと有り難い。ちょっと嬉しい。

 しみ取りはそろそろシーズンオフです。日差しの強い時期にお肌を白くする治療をしても、効率が悪い。。。治療中はお肌も敏感になっていますので、日焼けによるトラブルが出やすいの。積極的なしみの治療は、普通に生活紫外線を浴びてらっしゃる方は秋のお彼岸過ぎまではお休みして、今からの時期は日焼け対策です。

 それでもしみを何とかしてねとおっしゃる患者さんにはフォトフェイシャルファースト(ルミナスワン、カットオフフィルターが大事なの)かレーザートーニングが良いかも。。。

今年は、レーザーをしっかり強めで照射させていただいたので、炎症後色素沈着でお困りの方はいらっしゃらないかしら?心配な方は受診してくださいね。

吉祥寺は明日までウエルカムキャンペーンをしています。
美夏クリニックも協賛で、大吉祥抽選会の幸運賞を提供させていただきました。当たって来てくださった方がおいでですよ。

bras.jpg

 吉祥寺の武蔵野市立第三小学校吹奏楽団のファイナルコンサートを昨日聞きに行きました。卒業前の締めくくりで毎年演奏しています。

 日曜日の午後 1000人超の武蔵野市民文化会館の大ホールの座席が、観客で一杯。

 ジマーの「バックドラフト」、アンダーソン「トランペット吹きの休日」、ワーグナー、AKB48、ルパン三世のテーマ、「元禄」など

 2時間 とても上手で飽きさせない素晴らしい演奏でした。踊り出しちゃいそう。。。

 演奏会は相当聞いておりますが、とても小学生とは思えない高いレベルの演奏でした。これでみんな三小を巣立ち、新しい中学校へ進みます。指導なさっておられる庄司こずえ先生に脱帽いたします。

 

nannjamonnja2.jpg

 井の頭公園の東の端に三角広場があります。神田川の北側は、朝の通勤に最近良く通る道です。私の自転車が左端にうっかり映ってしまいました。朝は静かで通勤や犬の散歩、ジョギングの人たちがいる。

 ナンジャモンジャの木が満開です。 樹形が美しく、すっくと立っています。プロペラのような花は純白で、清楚で美しい。白い花でも、色々な白がありますね。

 ナンジャモンジャの木というのは通称で、ヒトツバタゴと言います。絶滅危惧Ⅱ類ですって。モクセイ科でトネリコに似ているってWikipediaに書いてある。

nanjamonja.jpg

 トネリコって何でしたっけ?聞いた事があると検索してみました。

 セイヨウトネリコという植物は北欧神話で宇宙樹とか世界樹、ユグドラシルとも呼ばれ、世界を支えているん木ですって。世界の最初の男はセイヨウトネリコの流木から創造されたという話があるそうだ。(ちなみに女性は楡)

 さらに検索してみると、どうやら私の記憶にあったのは、神話ではなくハリーポッターだった。魔法の杖は、トネリコから作られていた。

 ナンジャモンジャと言えば、ナンジャモンジャゴケというのもあります。日本の北アルプスで発見され、藻類なのかコケ類なのか、なかなか分類が難しかったのだそうです。こちら

1本の木から色々な事が分かりました。花期が短いそうなので、早めに見に行ってくださいね。

hanamizuki.jpg

 桜の花が終わり、井の頭公園は新緑でとても清々しい

 朝出勤前に自転車で、井の頭池を一回りしました。画像は井の頭動物園の分園の前です。アメリカハナミズキは、ヤマボウシと良く似ているのですが、もっと明るくて華やかです。

  解き放たれたような気分になります。

 向かいの売店で三福だんごが頂けます。醤油だれと味噌だれがあり、みたらし団子の数倍の大きさで、お昼ご飯の代わりになりそう。小さい子供たちが、唇にお醤油をつけてほおばっている姿が可愛い。

 とてもリラックスした気持ちになりました。

 

inokashira_cherry.jpg

4月になったのに、少々肌寒いですね

井の頭池の水面に映る桜も素敵ですが、中央にすくっと白い花をまとって立っている木はこぶしです。

 花見の宴会自粛のおふれが出ており、狼藉のあと、ゴミの山という例年のような花見あとの朝の光景はありません。本来のお花見です。

 青い空を背景に、さくらもこぶしもきれいでした。東北に桜が咲く頃、少しでも明るい光が見えますように、祈るようでした。

kazenokai1.jpg 吉祥寺で、アート風の会展 という美術展が行われます。筑田先生が出展されました!!

日時:2011年4月6日(水)から12日(火)まで 

    午前10時から午後6時まで (初日は午後1時から、最終日は午後4時まで)

会場 SPACE Be 吉祥寺サン・ビルディング1F こちら

筑田先生の出品作は2点です。

「ジベルニー」

 モネパリの郊外のジベルニーという村に居宅を構え、西洋風の庭園と日本庭園を造りました。日本庭園は池に太鼓橋がかかり、周囲には桜や柳、竹などが配され、池には睡蓮が浮かんでいます。昨年パリを訪れた時に、このジベルニーにも足を延ばし、オランジュリー美術館では、光の中のモネの最後の大作を拝見いたしました。「睡蓮」が光の中で四方に並べられ、その美しさに圧倒されました。こちらからその睡蓮が360度みられます。

 モネの描いた庭と筑田Dr.の庭では勿論同じではありません。筑田Dr.の気持ちが反映されているのか、きらきらした光があふれとても生き生きとしたジベルニーです。

 「The moment」

 長年画いてきた一枚の波の絵がシュールになって登場しました。多分波が寄せては退きしているうちに、そのしぶきは大気のなかで空に溶けこみ、光輝いて昇華してゆくのでしょう。

autumnfestival.jpg今週末は、吉祥寺の秋祭りです。

この日に外来をしていますと、私の座っている机のすぐ前を威勢の良い声が聞こえてきます。今年は学会が韓国のソウルであり、留守になりますがーー。

 MIPSというその会合は、minimal invasive plastic surgery and dermatology と題されています。面白そうでしょ? またご報告しますね

 

Dacia1.JPG
Dacia2.JPG
Dacia3.JPG
Dacia4.JPG
Dacia5.JPG

 患者さんの中には、お洒落な方が多い。その中でとてもキュートでお話していると、気持ちが晴れ晴れする方がいます。写真はその金子明子さんが作って販売しておられる子供服です。

 ね!素敵でしょ。

 Dacia デイシャと読みます。紫色の花という意味だそうです。金子さんに自己紹介してねってお願いしました。

 

 吉祥寺ママが子供との生活の中で着心地がよく、他にない絶妙なカラーシンプルでありながらどこかピリ!っとスパイスのきいた子供服はないかしら?と日ごろから考えていました。

 なかなか見つからなかったので、それならば自分達でこだわりの子供服を作ってしまおう!と立ち上げたオリジナルブランドです。
 デイシャスタッフが企画、パターンから縫製まで、工場などで生産するのでなく、一つ一つ真心込めて自分たち自身で手作りです。


日頃の子供との生活の中で、脇の部分をもっと広くして動きやすくしよう!
身幅をもっと広げて着脱しやすくしよう!逆にラインを奇麗にする為に細身の奇麗なラインのワンピースにしてみよう!
ボタンを子供一人でも外せる様に工夫してみよう!

などと、一つ一つのアイテムに子供が成長していく上で重要なアイデアを取り入れながら作っています。
デザイン、機能性、着心地と全てお客様にご満足いただけるように、心を込め作っております。
子供服は大きくなってしまうと着られなくなってしまうものですが、『デイシャの子供服はずっととっておきたい!』子供が親になったときに、またその子 供達に着せられるような上質な素材で飽きのこないシンプルなものを作っていきたいと思っております。
現在は子供服が中心ですが、親子で楽しめるお洋服などもご案内しています。
ネットでは伝わらない色味、質感は可能な限り写真などで表現したいのですが、伝わらない場合はお問い合わせいただきご納得いただいてご購入いただけ るよう努めてまいります。


そして、デイシャの売り上げの5パーセントを西アフリカ、マリ共和国特定非営利活動法人CARA=西アフリカ農村自立協力会 。http://ongcara.org に寄付してい ます。
主に病気予防、野菜栽培、女性の自立、自然を護る、字の学習、深井戸の設置などに役立たれています。


メール お電話でのお問い合わせはお気軽に。。  HPアドレス:http://dacia510.ocnk.net/

桜吹雪

cherry-inokashira1.jpgcherry-inokashira2.jpg 雨の多い春ですね。昼に休み時間があって井の頭公園に散歩に出かけました。

 満開を少しだけ超して、風が吹くと桜吹雪。

 

pan1.jpg
pan2.jpg

 初夏になれば、イチゴ、ルバーブ、甘夏などなどジャム作りに忙しい。この2年くらいは、イチゴのジャムは作っていませんけれど。

 家にあるホーロー鍋で前回出来た甘夏のマーマレードは瓶で3個だけ。少しずつ作るのは楽しい作業だけれど、面倒くさい。

 鍋を買わなくちゃ クリニックはとっても暇だったので(この時期って毎年暇なのよねーー。つぶれちゃうのでは無いかと不安ーー) 昼休みにホーロー鍋を探しに出かけました。本当はペクチンも欲しかったのですが、そちらは見つからず。

 それで、時々お世話になる吉祥寺菊屋さんに出かけた。 出かけたお店はこちら。  吉祥寺駅北口からダイヤ街を東急デパート方向にむかって左手のお店、よくお皿や鍋などを買いに行きます。 ブログを書くために検索してこんなにたくさんの支店があるような店だと、初めて知りました。

 可愛いでしょ? 27cmとわたくしのニーズにぴったり。パスタやそばやうどんもゆでられるし、煮物もok。これで甘夏10個分のマーマレードが出来るはずーー。 しかも、下1/3のところに蒸し器になるようなプレートが付けられる。 プリンでも茶碗蒸しでもこれでok。いままで蒸し器は簡易蒸し器を使っていて不便でした。

 これで菊屋さんで、5,250円。

 わたくしは買い物は大の苦手で、大体見て歩くのも好きでありません。お買い物のとても好きな筑田Dr.とは正反対です。それなのに今日はウキウキしてクリニックに帰って来て、スタッフに自慢してしまいました。

matsumotojou.jpg

 一昨日は卒業した信州大学の同級会があって、松本まで出かけました。お天気が悪くて残念でしたが、松本城の写真です。

 松本は久しぶりで出かけたらずいぶん変わってしまい、少し残念でした。ハナミズキが満開できれいでしたよ。

 本屋さんや喫茶店やそばやさんや、もう無くなってしまった行きつけの店がたくさん。駅前もガラリと変化していました。

  吉祥寺に帰ってきてから散歩。いつものアングル、七井橋から見た井の頭池。真っ青な空と新緑が初夏ですね。 夕日に輝く噴水。きらきらと光ってとてもきれいでした。

 

inokasirapark13.jpg
inokasirapark14.jpg
 
sinnjukugyoenn.jpg

こちらは新宿御苑

 先週の日曜日です。たくさんの人が花を楽しんでいました。桜の種類が一杯あります。名前は覚えられなかった。 そのほかにも、山吹やユキヤナギーー。

 いまからは八重桜がきれいだそうです

 

 

 

 

yozakura-inokashirapark.jpg
 

こちらは、井の頭公園の夜桜。雰囲気は出ているでしょ?

井の頭公園は午後の10時で宴会は終了です。まあゴミは散らかっているわけですが、この宴会が終了したあとの夜桜見物がお勧め。

 人も少なくなっていますし、歩く隙間ができますからねーー。

 内緒でお話しますと、三角広場が穴場です。

museum-kichijoji.jpg

ちょっと大きめにポスターをスキャンしました。

 武蔵野市立吉祥寺美術館は、2002年に開館した美術館です。伊勢丹新館の7階にあります。

 浜口陽三記念室、萩原英雄記念室という常設展のほかに、企画展がときどき開かれます。

 それでこの「原研哉デザイン展」は1月24日から3月1日まで。今は「ベトナム☆民間版画展」

 私はまだ足を運んでいません。

開館時間は午前10時から午後7時半

結構遅くまで開いているのですね。時間を見て拝見し、ご報告いたします。

poster.jpg

 講演会のお知らせです

 場所:吉祥寺南町コミュニティセンター

 日時:12月6日18時半より

「メタボを撃退」美夏クリニック 筑田DR.

「進歩する内視鏡検査」 吉祥寺南町病院 山下重雄先生

 総合お問い合わせ先は

吉祥寺南町病院 総務課 0422-40-1661

 

講演は1時間ずつですって。結構長い時間ですね。もしご興味がおありでしたら、是非おいで下さいね。

fujifromkichijoji.jpg

 今日は秋晴れ。富士山がよく見えました。

 カメラマンとして失格、本当は5合目くらいまで雪で覆われてもっときれいでした。少々シャッターチャンスは逃してしまい、逆光の富士山です。

 この写真は吉祥寺の東急デパート9Fのピッツェリア・ラ・コロンナ・サバティーニからの撮影です。私のお気に入りのレストラン。なかなか行けないーー。

 昼間からワインが飲めるなんて、滅多にないのでちょっと嬉しいーー。美味しいワイン、美味しい料理。たまーになので、きっと余計に嬉しいのですね。

 

sabatini.jpg

 吉祥寺のサバティーニは、こちら

 カジュアルに美味しい食事がいただけます。いつもお世話になるサバティーニのスタッフの方とDr.筑田です。(ドレスアップしなくても、入れます。ちょっと申し訳ないけれど。本日は、化粧は一応していた。ということは時々スッピン)

 メロンと生ハム。サバティーニのハムはとても美味しい。ハムの香りがちゃんとあると、とても嬉しくなります。最近では日本でもベーコンなど美味しい味を作る職人の方がおいでです。でもなかなか生ハムのあの香りは得られない。気候と微生物が違うのでしょう。 

 小粒のイチジクと合わせるとこれまた秋の味です。なかなかこのイチジクをタイミングよく頂戴するのは難しい。残念ながら本日もなかったーー。

 パスタはカルチョーフィ。アザミです。少々塩が効いて美味しい

 メインの鶏は、放して育てた鳥。味わいがあって付け合わせのピーマンとともにいただきました。

食後酒にグラッパ。少々甘めにカクテルにしてくださって、香りは高くて美味しくてーー。いつもご馳走になりましてありがとうございます。

ilm-kichijojii.JPG

吉祥寺駅前のイルミネーションです。11月1日から点灯しているのかしら?

もう1年経ってしまったんですね。年月の経つのが早くて、びっくりします。

昨日本日と国際美容外科学会に行ってきました。AsianPacificの国からの参加が多かったようです。

 フェイスリフトでもなるべく短い切開線から、如何に広く剥離して、効果をあげてゆくかがテーマです。下瞼のふくらみを取る手術も結膜からの切開が若い人向けには主流になりそう。

 合併症や適応の選び方など、ずいぶん勉強になりました。楽しかったです。

kitijojifes.jpg

 一昨日より急に秋めいて来ましたね。

秋祭りのお知らせです。朝夜は肌寒く、夏の終わりを感じます。

festival2!.jpg

 本日明日(7月26日27日)と武蔵野市立第三小学校校庭で、南町カーニバルです。

 ちょっと曇り空。 もしお天気が悪い場合には正午に開催かどうか決まるそうです。

 時間は午後1時から8時半私も出かけられるかな?楽しみです。

 画像は昨年のものです。

olive2.jpg

 なかなか晴れないので、ベランダのバラがうどんこ病です。早く梅雨が明けるといいですね。そうすると、暑い夏がやってきます。

 吉祥寺ロンロンは、いつも賑わって活気に満ちています。美味しそうな食材が一杯。

 アントニオズデリでオリーブを買いました。この前を通ると誘惑に勝てません。 ブラックオリーブとグリーンオリーブの違いは、収穫時期の違い。このグリーンのオリーブが新鮮でカリッとしていてわたくしは好きです。赤ワインを頂きながら、二人であっという間にこの量を頂戴してしまいました。(おかげで今朝は体重が少々増えているようですーー)

 フレンチパラドックスってご存じですか?フランス料理は脂質とカロリーが高く、メタボになりやすそうです。でもフランス人には、心血管系の患者さんは少ないのですって。それは、ワインを飲むためであろうという推測があります。赤ワインが動脈硬化を抑えている可能性がある。これがフレンチパラドックスです。

 オリーブは脂質が多いのですが、抗酸化作用があり、血管系には動脈硬化を抑えます。Dr.筑田の心血管イベント(虚血性心疾患)を考えればメタボリック症候群対策にも役に立ちそうな食材を選んでゆきたいと思っています。

  前回オリーブの栄養的側面をKナースが書いてくれた記事はこちら Dr.筑田のオリーブの記事はこちら(この記事お勧めです)

簡単!栄養andカロリー計算というウェブサイトがあります。 こちら 優れもの!!それによると オリーブは、小さいピクルス5個で、 16g。可食部は、 12g カロリー:17kcal  

 そうそう、美夏Dr.のダイエットを別のブログを作って書いてみようかと思っています。うまくMTが動いてくれるかな?

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.5

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち吉祥寺カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは原発 です。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。