フィットネスの最近の記事

プール

water1.jpg ブログは、日記ですね、、、私はいつからプールに通っているかなって思って過去の記事を遡ったら、2007年からのようです。時々行かなくなったり、頑張ったり。波はありますが、少しずつ続けています

 私は、大体更年期の辛い時期が終わり、肝斑も薄くなりました。交感神経優位になり、頭痛と憂鬱に苦しみましたが、プールはとても私には良かった。多分水に浮いていると、迷走神経優位になるのね。

500mを平泳ぎとクロールでゆっくり泳いでいました。

 筑田DR.がこの所「1000mも平気だよ。元気な日は1500mも大丈夫」などと挑発するので、私も泳ぐ距離を延ばすようにしていました。この2か月くらいですが、確かに800-1000m泳ぐのが辛くないの。夕食の後に行きますと、最初の250mくらい、身体は重く辛いのですが、それを越してしまうと平気です。
 運動開始後10分(?)くらいすると、エンドルフィンが出てきて、いわゆるランナーズハイのようにちょっと幸福な状態になるんですって。多分200mくらいからエンドルフィンが放出され始め、平気になってくるみたい。
 泳いだ後はぐっすり良く眠れます。それも良い効用の一つです。

diving.jpg

 お正月休みもそろそろ終わりですね。

皆さま日常にそろそろ戻られる頃と存じます。

仕事やピアノでなかなかフィットネスクラブに出かけられず、腰が痛くなってきました。

昨日ようやく(海ではなくて残念ですが)プールで泳ぎました。運動すると気持ちが明るくなりますし、体調も良くなります。毎週行きたいなって思いながら帰宅しました。

botox1.jpg

 前回フィットネスクラブに頑張って通っています、という記事を書きました。

 吉祥寺は狭いので、あちらこちらで患者さんにお会いしますど近眼でせっかちの早足。人の顔がちゃんと見えておらず、ご挨拶できていなかったら気が付いていないの。ごめん下さいませ。

 診察室でフィットネスクラブに、「先生も行ってるでしょう。僕も行ってます」ってお話して下さった方がいらして、冷や汗をかきました。特にプールは全く見えていないので、もう失礼があったらお許しください。。。言い訳ばっかりですみません。

 それで小さいお子さんをお持ちのママさん、処置をさせていただいていたら、「先生のブログを読んで、イライラしたときに散歩するようにしたんです。そうしたら気分がとても良くなって、明るい気持ちになりました」っておっしゃって頂きました。

  身体を動かすことって大事です。わたくしは「人間は考える葦である」というのは誤りであろうと思っています。パスカルさん、ごめんなさい!!

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.3.7

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちフィットネスカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはスタッフの雑感です。

次のカテゴリはメソセラピー Dr.筑田です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。