美夏クリニックからのお知らせの最近の記事

お盆のご予約はお早目に

flowers3.jpg7月に入りました。蒸し暑いですね、、、ご無沙汰していてすみません。
気が付いてみたら 本日で15年目となりました。もう14年もこの吉祥寺で仕事をしています。職住近接で吉祥寺にどっぷり、、、開業時には駅の周辺に形成外科や美容外科の名前が入っている診療所は、当院を含めて4軒でした。いまは3倍くらいあるかしら?
ずっと皆さまに支えていただいて、ありがたいと思っています。形成外科でも皮膚科でも地域の役にたつように、そして来て下さった患者さんが少しでも明るく嬉しくなるような診療がしたいと思っています
 ところで お盆の期間中美夏クリニックは開院しています。直前の8月8-10日はお休みを頂戴しておりますが、その後は11-15日と開けます。ボトックスとかヒアルとか瞼の手術とか、お値引きを検討中ですので、もしご希望の方はご予約ください

0sface.jpg 春になりましたね、、、


ずっと忙しくてブログの更新もせず、すみません。 秋から春のピークシーズンが終わり少しずつ時間が出来る予定です。この冬はなかなか予約も取れなかったようで、本当に申し訳ありません。
 ところで、スタッフの産休や退職に伴い、スタッフ募集中です。医療事務さんも看護師さんも歓迎です。スタッフはママさんが多いし、私も恥ずかしながら母なので、ママの働きやすい職場です。

お互いに譲り合いながら、楽しく明るく出来たらと思っています。

 応募は、mikaishii@mika-clinic.com 宛てにお願いします

まだ応募を受け付けています。もしよろしければご連絡くださいね

ビルの外壁工事中です

flowers4.jpg 空気が冷たくて、肌に突き刺さるようですね


美夏クリニックの入っているビルは、今週から外壁の工事を行っています。3月上旬までの予定です。

 足場が組まれて、職人さんが窓の外を往来することがあります。また、音が響いています。音が一番響くシーリングの打ちかえ工事は、予定では2月7日に終了します。

 皆さまに、ご迷惑をおかけして誠に申し訳ありません。イオン導入でお休みになりたいのに、これではお休みいただけません。本当に申し訳ありません。ご希望の方には、エンビロンのCクエルにバージョンアップさせていただきます。どうぞ、ご希望の方はおっしゃってくださいませ。

top_mid_01.jpg 女性の為の女性によるクリニックを作りたい。

「男性の前ではとても恥ずかしくて言えない」「分かってもらえないのではないかしら」とおっしゃる女性をたくさん拝見してきました。「思い切って話したのに、取り合ってもらえなかったの」と言われる事もありました。遠くから「男には見せられない」と手術目的で来られる方もおいでです。

どうやら皆さま私には、話がしやすいようです。

反対に、出産育児で時間がかかるから、仕事が出来る時間に制限があるのというママ女医もたくさんいます。

患者さんにとっても、働く側にとっても、女性のライフスタイルをお互いに思いやれ、柔軟に対処でき、質の高い医療が提供できる診療所が作りたい。。。子育てで忙しくなったら少しお休みして、少し手が離れたらまた働いて、スタッフも出入りはあってもその時々の働き方ができる。そんなクリニックを作りたいとずっと思っていました。

 省みれば12年前に開業し、仕事と家事と育児していたらかなりのハードワーク。ちょうど更年期にさしかかって、この3-4年は不調続き。もう仕事できないと思ったこともありました。今のクリニックに移転が決まった頃から長期計画で、少しずつ財政を整理し、仕事も無理がないように工夫してもらい、昨年夏の休暇をしっかり取らせてもらったら、かなり元気になりました。

 その後また仕事も家事もと追われていたら、また少しずつ少しずつ疲労が溜まって、うまくゆかない。医師会仲間Dr.の勧めもあって、思い切って仕事をセーブして、家事を手抜きして、「やれないことはやれないと言う」「やらなくてはならないと思って自分を追い詰めない」と生活を整理したら、少しずつ元気になってきました。睡眠薬も使って、ぐっすり眠れるようになりました。あまり辛い感じがなくなりました。ブログの更新回数が減ってしまいましたけれど。

 

 少しずつの努力が実り、江原先生が水曜日に来て下さるようになり、スタッフの協力(精鋭ナース事務)もあって、全身麻酔が可能な診療所がようやく稼働を始めました。医師はみなママさん女医です。

 手術の好きな女医さん(外科系女医、麻酔科、肛門や泌尿器など、、)子持ち女医歓迎ですので、美夏クリニックで働いても良いなという方はアプライしてみてくださいね。皆で助け合いながら、地域で細やかな女性のための診療所を作ってゆきたいと思っています。

 土曜日には、男性の内科医師もいます。

birthdaycake.jpg私の誕生日と いつもお世話になっている やすらぎ薬局の辨谷さん から頂戴しました。

スタッフが、「先生 5歳の誕生日です。おめでとうございます」 と言ってくれました。5歳かあ、それはすごく嬉しいな。

やすらぎ薬局はこちら お薬のことを、親切丁寧に教えてくれますよ!

kadomatsu.jpg謹んであけましておめでとうございます

新しい2013年を皆さま明るくお迎えのことと存じます。

本年もスタッフ一同 お帰りになるときには笑顔になっていただけるように、明るい気持ちでまたおいでいただけるように、頑張ってゆきたいと思っています。

どうぞよろしくお願い申し上げます。

tosikosisoba.jpg 11-12月ととても忙しく、ご予約をお受けできなかった方にはご迷惑をおかけし、申し訳ありませんでした。年始からは、少し余裕が出来ると思います。

 スタッフ共々皆さまに快適に過ごしていただこうと心を砕いておりますが、行き届かないところも多々ありました。ごめんなさい。

 昨年末は、パソコンが壊れ、OSの変更もあり、どうしても年賀状ソフトで過去データを引き出すことができませんでした。そのせいで今になっても年賀状の住所が印刷できないでいます。何とか救済できたデータの医師会関連の先生たちの住所もかすれてしまっています。皆さま、ごめんなさい。年賀状をお届けできるのは、松が明けてからになりそう。。。

新年は4日から開院しています。1月12-15日は改装のために休診です。手術室を作るつもりです。医師はママ女医さんばかり。。。ちょっと気軽に何でも言えるクリニックになってゆくと思います。

どうぞ皆さま、よいお年をお迎えください

DREHARA.jpg ヴェリテクリニックで勤務しておられた江原先生に美容外科学会でお目にかかりました。お願いしてみたら、なんと嬉しいことか、週に一回水曜日に来て下さることになりました。 なんて素敵でしょう。 昨日から勤務していただいています。

 ヴェリテやコムロ美容外科で腕を磨いたとても明るいチャーミングな先生です。これでひとりで黙々と手術しなくて済みます。麻酔器も本日メンテナンスに出しまして、手術室も改装予定です。

 女性の為の女医のクリニックが、少しずつ形になってきています。江原先生の自己紹介はいずれ別の機会にして、送っていただいた履歴をご紹介しますね。。。

江原 真貴子 医師 Ebara Makiko

日本大学医学部卒業
平成07年 東京慈恵会医科大学研修
平成09年 日本大学医学部
平成12年 コムロ美容外科
平成14年 神奈川県立済生会医科大学 麻酔科非常勤
平成17年 東京歯科大学市川総合病院 麻酔科非常勤
資格:麻酔科標榜医、サーマクール認定医

毎週水曜日 担当美容外科美容皮膚科 です。 お得意は、瞼の手術、鼻の手術、注入などですって。拝見して、とても丁寧で綺麗な手術をなさる素敵な美容外科医です。

谷島先生、岡本先生、江原先生とみんな素敵な先生です。 大好き!!

tateshinasummer.jpg慌ただしく過ごしているうちに、もう7月23日!!

夏休みの予定というには、遅すぎますね、、、。ごめんなさい。

お盆休みの期間は開院しています。休日は7月30日8月8,28日と日曜日 その他に夏の休暇を8月18日から26日まで頂戴いたします。

 もし抜糸やお薬が切れたなどありましたならば、谷島先生にお願いしてありますので、こちらにおかかり下さい

やじま皮膚科 こちら 

(03-5941-9881 火水木が午前午後 金曜日午後 土曜日午前)

美夏クリニックのウェブサイトは、PCを入れ替えた所手違いで更新できなくなっています。すみません。

wasurenagusa1.jpg

 こんにちは 石井美夏です

 開院時間を一時間繰り上げます。

 お仕事帰りの方にもお寄り頂けるようにと、頑張って午後7時までの診療をしておりました。でも諸般の理由で出来なくなってしまいました。本当に申し訳ありません。

 月に3回なるべく土曜日も開院させていただきますので、どうぞご容赦くださいますよう、お願い申し上げます。

 受付時間午前10時から午後12時45分、午後2時半から午後5時45分までとなります。

 皮膚科専門医の谷島先生岡本先生は、火、木、金曜日の午前中に出ておられます。原則予約のない方も拝見しております。

 予約のお電話は、6月より9時45分から午後6時45分まで、お受けできます。


inokashira_cherry.jpg

ようやく桜も三分咲き。先日の嵐で花は一体どうなっているのでしょう。

5月のゴールデンウィークの日程が決まりました。4月30日から5月3、4日まで開院いたします。5月5、6日の土日は休診。

スタッフが手薄になります。皮膚科担当の谷島先生岡本先生、内科の筑田先生もお休み。調剤薬局もほとんどお休みになってしまいます。処方箋が役に立ちません。

 それで診療メニュー限定で誠に申しわけありませんが美容および形成外科の診療のみ、午前10時から午後18時まで、ご予約の方のみ拝見いたします。

手術やSmas-upなど時間のかかる治療をご希望の方は、お早めにご予約くださいませ。

脇の多汗症など注入系の治療のキャンペーンを予定していますので、お楽しみに。

anmonite.jpg

 みなさま、お元気でお正月をお迎えでしょうか? 私はのんびりと寝正月です。

 この冬は寒いですね。被災地の冬はどんなに寒かろうか、ご家族をなくされた方々はどんなに寂しかろうか、 おめでとうございますと申し上げるのも、ためらわれてしまいます。

 自分の出来ることは限られていますが、本年も被災地支援のチャリティキャンペーンはやらせていただこうと思っています。

 本年の美夏クリニックのコンセプトは、「皆さまの役にたつクリニックでありたい。少しでも皆さまに笑顔を届けたい」です。

 形成外科医である私や、皮膚科専門医の谷島先生、岡本先生、内科筑田Dr.そして楽しい明るいスタッフ 自分たちの力の中で市井の開業医として地域の中で診療を続けてゆきたいと思っています。 どうぞ本年もどうぞよろしくお願い申し上げます

festival2011.jpg

 こんにちは 石井美夏です。

 長いお休みを頂戴しました。お引っ越しがようやく終了し、今週月曜日9月5日より診療を開始いたしました。皆さまに随分ご迷惑をおかけしてしまいました。ごめんなさい。

 今回は、出産やら結婚やら寿と重なってスタッフが一新しました。みな一生懸命笑顔でやっておりますが、もし時間がかかったり、要領が悪かったり、おそそうがあったりしたら、誠に申し訳ありません。少しずつ慣れてきておりますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

本日は八幡さまのご祭礼ですね。昼間からお囃子の笛や太鼓が響いています。

もう秋です。

 場所の移転に伴い、「吉南」から「元町」商店街に町内会も変わりました。一度吉南のはっぴで御神輿をかついでおけば良かったと思いました。

 同じ吉祥寺なのに、南町と本町で雰囲気が全く違う。私は、吉祥寺では新参者で10年しか住んでおりません。それでも結構吉祥寺になじんできたと思っていました。駅の北側に診療所をお引っ越ししたら、新しい吉祥寺を発見しつつあります。

吉祥寺の街を再発見というレポートも追々させて頂きます。お楽しみに!!
 

takayanagikazue2.jpg

 高柳和江Dr.の講演を聴いている人たちの表情を拝見していると、みんな腹を抱えて大笑い。笑いそのものも色々あります。講演を聴いている皆さんの笑いは、大きな口を開けて、声を挙げて、大笑い。

   世界で講演の上手な2000人に選ばれ、放送大学ので「かしこくなる患者学」で、視聴率第2位ですって。

 笑うとどういう効果があるのか、笑医でどう免疫が上がって、自分自身も周囲も幸せになるのか 講演が楽しみですね。

「笑い」で私が思いつくことは

「笑う」ことって楽しい
「笑う」と心が開放される
辛いことも「笑う」ことで、乗り越えやすくなる
同じことを、泣いてすることも出来る、でも笑ってする方が素敵
泣いても笑っても同じ一生ならば、笑って過ごそう

もともと誰でも知っている内容なのですが、厳しい世の中で、思わず忘れてしまいがちです。努力して、意識して、笑っていないと、眉間にしわが刻まれてしまう。。。

せっかくご講演いただくので、みなさまにお福分けしないと、申し訳ないと思ってネットで調べていました。「笑」についてのことわざも色々あります。

「箪笥長持ち持ってくるよりも笑顔一つの嫁が良い」

「一笑一若、一怒一老」

「一笑一若一怒一老」  は「いっしょういちじゃくいちどいちろう」と読むのだそうです。何か美夏クリニックの為に出来た言葉みたい。。。 ネット検索の上では、斎藤 茂太Dr.の造語か、中国の古語か分からなかった。意味は読んで字のごとしですね。

「笑いは百薬の長」
「笑いに勝る良薬なし」

これこそ「笑医のちから」のことわざです。

笑うことで、みんなで元気に明日を作ってゆきましょう。

 

 日時 9月3日 土曜日 午後4時開場 4時半開演 

 場所 吉祥寺東急イン 3F コニファー

 申し込み 先着90名様 申し込みは不要です。

 

 

kazuetakayanagi.jpg

 「笑う門には福来たる」

 辛いこと、悩ましいことがあると、なかなか笑う事は出来ません。

  私たちは患者さまのお顔を拝見して、眉間のしわが深くなっておられると、何か具合が悪いのかな、身体や心の調子はいかがかしら、何かお役に立てることはないかしらと、感じます。 

  反対に笑顔で目が輝いているお顔を拝見すると、とても素敵だなと感じる一方、自分にもその幸福を分けて頂いたように感じます。

 「笑う門には福来たる」は、 辛くても微笑んでいれば、笑い飛ばしてしまえば、福がやってくるということね。。。 喜びや幸福を己にも周りの人にも呼ぶために、是非笑って明るく生きてゆきましょう。

  それを臨床で実践しておられる方がいます。高柳和江先生です。 私は鴨川の亀田総合病院に勤めていたときからずっと公私共々お世話になり教えていただいている素敵なドクターです。

 「心とからだが変わる笑医(わらい)のちから」

美夏クリニックセミナーと題して、一年に何回か講演会など楽しい催しが出来たらいいなと計画しています。今回はその第一弾です。

 日時 9月3日 土曜日 午後4時開場 4時半開演 

 場所 吉祥寺東急イン 3F コニファー

 申し込み 先着90名様 申し込みは不要です。

flowers3.jpg

 8月19日から9月4日まで、引っ越しに伴う長い休診となり、大変ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

 休診日が長くなった理由は二つです。

 ひとつ引っ越しに伴って出るゴミを最小にしたい。

 現クリニックで使用しているものをなるべく再利用する為に、内装の物品(例えばエアコンや扉や棚、シンクなど)をはずし、搬送し、さらに新クリニックに納めてゆくという手はずと致しました。それには時間がかかります。
 
 色々な物品を大事に使いたい。なるべくゴミを出したくない。少しでも環境に負担をかけたくない。

 それは東北のJMATに出かけたときの瓦礫の山を拝見した時に強く感じたことでした。��\xA9んなものでも何かあれば総て破壊されてしまう。破壊されて使えなくなったものは、それからの地球や子どもたちの負担になる。
やむを得ずゴミになってしまうものは、ある程度仕方がありません。でも単なる移転で出してしまう瓦礫やゴミはなるべく最小にしたい。

 本来は新しい物品で内装をした方が返って金銭としてのコストは下がったと思います。でも、使えるものは総て使おうと計画致しました。雰囲気が今と似てしまいますけどね。

 もう一つは、私自身が10年間診療所をやって参りまして、かなり疲れを感じています。昨年の初夏には全く元気が無かった。皆さまのおかげで最近は元気を取り戻しました。 それでも休暇がなかなか取れていないのは事実です。ここで10日ほど全く仕事から離れたお休みを頂戴しようと思っています。9月から又一生懸命診療させて頂きます!!

 休診の途中の8月24日の午前中10時より13時まで、皮膚科専門医の谷島綾子先生が診療してくれる事になりました。エアコンも動いていないし、あちこち汚れてもいると思います。あまり快適とは言えないと思いますが、お薬などが切れてしまった方、急にお困りになった方、どうぞお電話でご連絡の上受診して下さいませ。機械を使う施術は無理だと思います。ごめんなさい

 場合によってはカルテがなかなか出てこない、待ち時間が長いなど、ご迷惑をおかけするかもしれませんが、どうぞよろしくお願い致します。また状況により、9月1日にも診察投薬などが出来るかもしれません。よろしくお願い致します。

map1.jpg

 美夏クリニックは、開業して10年になりました。

 紆余曲折色々あって、もう続けられないと思ったことが何度もありました。それでも何とか皆さまの支えで今日まで続けてこられました。ありがとうございます。

 現在入居しているバローレ吉祥寺Ⅱのビルが年明けより解体予定です。それに伴い私どもも移転いたします。

1年も前から吉祥寺周辺の物件を探しておりました。なかなか移転先が決まらず困っておりました。今回やっとご縁があって、吉祥寺北口から徒歩2分の所にリニューアルオープンすることになりました。

 10年経ち、震災の被害も拝見し、なんとか他人さまのお役に立てるような診療所にしたい。少しでも社会貢献できるような仕事がしたいと、強く感じております。

 やっとスタンスが定まり、もともとの念願でありました女性の為のクリニックをつくろうと思っています。新しいクリニックが皆さまに受け入れられ、そして皆さまの役に立てますよう精進してゆきたいと思っています。

 移転に伴い 8月19日より9月4日まで 休診となります。ご迷惑をおかけ致します

 新しい住所は 東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-3 三松ビル5F (メンチカツのさとうの行列のしっぽくらいから上に上がって下さい)

 電話 0422-28-2033 (今までの電話もボイスワープでつながります)

 

 診療所内で感じていた揺れもかつて経験のないもので驚きましたが、TVで拝見するとあまりにすさまじい震災で、言葉もありません。ご家族さまや家や身近なものを失ってしまった人たちの悲しみはいか程のものか、今からいかに我が国が復旧してゆくのか、想像もつきません。
 深くお見舞い申し上げます。

 東京の本日は晴れ。美夏クリニックは開院しています。
 計画停電の予定があります。停電時には、電話がつながりません。また、電気を使用する治療や検査などはできません
 それでもお日さまが出ていて見える時間は、何とか開院していようと思っています。停電になり暗くなってしまえば診療所を閉じさせて頂きます。幸い美夏Dr.は徒歩圏内在住です。パソコンが使えなくても手書きの処方箋などで診療はなるべくさせて頂こうと思っています。
 看護師など一部のスタッフは電車通勤なので、細々と開いている形になると思います

 どうぞ皆さまくれぐれもお大切に、気をつけてお過ごし下さいませ

 追加 美夏クリニックは第一グループです。計画停電で第一グループが対象の時には停電していると思います

flowers4.jpg

  開院時間の変更に伴い、午後6時45分まで受け付け ています。

  イオン導入も6時までにお入り頂けばお受けできますよ。予約をお願いしますね。(皮膚科の患者さんが多くなってくるようでしたら、夕方からは予約制でなくすることも考えています)

 だんだん日が長くなってきました。 私も少し朝ゆっくりできる様になって、ほっとしています。暗い内に起きるのが結構辛かったので、朝光が射してから目を覚ませば良いというのは快適です。 サンスクリーンをこまめにつけましょうね!!

 フィットネスで筋肉トレーニングを始めて4月目

 ある日鏡の中で上腕の筋肉がついて来たのが分かりました。たらんと下がる馬の腹のような腕のたるみは相変わらず。

 こちらを改善しようとすれば、ヴェラシェイプボディサーマ皮膚と皮下組織を引き締め、場合によっては 脂肪を吸引するかメソセラピーで減らさなくちゃあ駄目です。そのうちボディビルダーみたいになっちゃったら、筋肉で腕の周径が増して馬の腹は目立たなくなるのかなあ

時間の余裕がないので、半袖を着てごまかそうと思います。ああ、情けない。

rose1.jpg

 明日3月1日より診察時間を変更致します

受付:午前10時から12時45分まで

    午後は14時半から18時半まで

午後外来は早く終了することがあります。お電話でご確認くださいませ

しばらく午前9時より診察しておりましたが、10時くらいまでは比較的暇です。誠に申し訳ありませんが診療時間を一時間遅くさせて頂きます。オフィス帰りの受診が出来るようになって、喜んで下さる方もおいでかなって思いました。

どうぞよろしくお願い申し上げます

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.1.2

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち美夏クリニックからのお知らせカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは美夏Dr.の独り言です。

次のカテゴリは蓼科です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。