好きな本の最近の記事

JFK

JFK.jpg

John F.Kenedyというバラです。今朝 撮影しました。

白い色が純白というか、無垢を感じさせる白というか、白いバラのなかでも独特な雰囲気です。ケネディに手向けられた花なのでしょうか?

 ここ2-3年 時間があれば、日本や中国の近代史を読んでいました。その中で、半藤一利という方の書いた「昭和史」という歴史の教科書をちょうどケネディの就任演説のところまで読んだところでした。(なんという偶然かーーー)

 その就任演説です。

「同胞のアメリカ国民諸君、国が何をしてくれるのかではなく、国のために自分が何ができるのかを問うてもらいたい。世界の同胞諸君、アメリカが何をしてくれるかではなくて、人類のため、みんなで何ができるかを問うてもらいたい。」

 私は、いったい何ができるのかと考えこんでおりました。

tomato0423.jpg

 ビルの中に住むようになってもう数年になります。

 ビニールの袋に培養土がすでに詰めてあり、苗を植えるだけというセットがあるのですね。驚きましたが、簡単でうれしかったので、やってみました。

 袋にちゃんと穴を開けましたか?とKナースが横でそっと心配してくれています。(いつもこうやって心配をかけているーーー)

 このミニトマトは、赤と黄色がなる予定です。

 

strawberry0429.jpg

イチゴの苗も植えました。本日の様子。いまから実を付けるのかな?プリンセスという銘柄でした。一つの袋に二つの苗は多いようなーーー。1本駄目になってもよいようにってことかしら?

 ゴーヤも植えました。画像は次回にします。スーパーゴーヤですって!!

 

 

 

daysofplants.jpg

 考えてみたら美夏DR.のこんな画像より素敵な写真集がありました。

 福音館書店 植物記 著者は埴沙萌(はにしゃぼう とお読みするそうです)

 この本って本当に楽しい本です。例えば5月の記事の中に「投げ縄ーヘチマの巻きひげ」と題して、へちまのつるが巻きつくところを探し当て、巻き付いてゆく様子を24枚の連続写真に撮っておられます。

同じ福音館書店のシリーズに、海中記や昆虫記などがあります。

アマゾンのサイトを貼っておきますね。こちら

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.5

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち好きな本カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはリラックスにです。

次のカテゴリは季節のご挨拶です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。