お酒の最近の記事

iwashi.jpg

 PCにつなぐケーブルを探しましたので、先日のイワシの生姜煮の画像をお見せします。

 白髪ネギが髪の毛ほどに細くなくて、少々恥ずかしい。

 青魚の栄養学的な話は、筑田Dr.にお願いしましょう 

 

 

wine1.JPG

 ところで5月に 長野県のワインでお気に入り があるとご紹介したことがあります。こちら

 アルプスワイン松本平ブラッククイーンは塩尻の醸造元で作られているワインです。これが、どこかで評判になったらしく、手に入らなくなってしまいました。 ひょっとして、みんな美夏DR.の胃で吸収されてしまい、脂に変わってしまったのかーー。まさかね。

 ネットで探しまわっても見つからないということは、ある意味長野のワインが認められたってことですよね。

 フレーフレー 長野県

 フレーフレー 長野県のワイン 

 松本で医学を学んだわたくしとしては、そのくらいのエールを贈らなくちゃ。

 それで本日もこのアルプスのブラッククィーンで、すでに美夏Dr.は酔っ払っちゃいました。あと残りの本数を数えるのが怖いーー。 

wine1.JPG  時々ワインを夕食の時に頂きます。

 美夏Dr.は飲みすぎないように気をつけていますが、何のはずみか止まらなくなってしまうことがあります。 これは内緒。

 ワインはロンロンの三浦屋さんで購入することがありますけれど、一番簡単なのは生協に注文することです。ワインって重いものーーー。その生協で見つけた価格は手頃なのに、フルボディで香り高く、バランスがとれたデイリーワイン  【アルプスワイン、ミゼ・デュ・ヴァン2005】です。松本平のブラッククイーンという品種100%で作られているんですって。たぶん2~3ダースは飲んじゃった。アルプスワインのサイトはこちら

 本日は2006年のを頂戴しております。美味しいですよ。

 私が信州大学で学んでいたときには、日本のワインはあまり評判がよくありませんでした。最近では随分美味しいワインがありますね。長野県では、原産地呼称管理制度という委員会を作って、品質管理をしているそうです。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.5

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちお酒カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお菓子です。

次のカテゴリはたわいのない話です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。