たわいのない話の最近の記事

やっと肩の調子が良くなりました

更年期が過ぎて少し心身の調子が整い始めたのに、肩や手の調子が悪くて、がっかりしていました。飲みすぎ食べ過ぎもあって体も重くなっちゃったからなあ。ストレッチと消炎鎮痛剤のおかげで、おおむね復活しました。pain killerはアレルギーを起こすからなあと心配でしたが、良く効くものです。ありがたや、、、、
昨日はプールにもピアノのレッスンにも出かけ、ようやく日常生活に戻ってきました。嬉しいな
またブログを書こう!

五十肩

exercise.jpg 突然右の肩が痛く動かなくなってしまいました。仕事道具の大事な右上肢なのに、、、、
 痛みが酷くなって眠れない夜があり整形外科にて診察を受け、「五十肩」ですねと診断されました。鑑別診断が必要だと思ったのでほっとしました。1週間ほど肩に負担な仕事をするな、エクササイズもしばらく待てとの事です。
 自分の頭の中では画像のようなんですが、現実はだるまさん。(達磨大師に叱られますね)

 軽いストレッチで症状は軽くなります。来週になったら楽になるかしら?

pumps.jpg「女はパンプスを履くの。スニーカーは女じゃないの」と怒られ続けて、すでに数年。

http://mika-clinic-blog.com/2006/06/post_343.php

 ナースBナスが現れる日には、汚いスニーカーはやめるようにしてます。でも、ヒールの高い靴は、大股速足で自転車通勤の私には、歩きにくくて辛いし、土踏まずあたりに自転車のペダルが来る感触も、快適ではない。

 夏の間はサンダル(これも健康サンダルだったので、東急デパートは行きにくい)だったので、まだ良かった。秋になってスニーカー復活すると Bナスまた怒るだろうな、、、、

50過ぎてスタイルが良ければとにかく、私ではおばさんジーンズあまり恰好良くないし、、、、スタッフに聞いたら、ペタンコのパンプス買ってきたらと言われて、昨日右のパンプス買ってきました。

 大辞泉によれば、パンプスは「ひもや留め金・ベルトなどを用いない、甲の部分が浅く、広くカットされた婦人靴の総称。本来は舞踏用。」なんだそうだ。知らなかった。それに買って来たのはちゃんとパンプスだったようだ!!

 ふつうの女性が知っていて、わたくしが知らないことが沢山ある。せっかく買ってきたのに、台風が来て天気が悪くなるかもというもので、今朝はスニーカー履いてきちゃった。たぶん本日はBナス来ない。。。明後日から履こう!!

 それに少しずつ進歩しているような気がする。jowlが垂れてきたのは気になるけど。。。(顔が長くなるしね。。。)

ピアス

piace.jpg

 ピアッシングはきっと何千人とさせていただいたと思います。

 それなのに自分の耳のピアスは最近になって開きました。トライは数回したのですが、丁寧な生活が出来ていないので、着替えの時やシャンプーの時に引っ掛けてしまったり、プールで泳ぐときに具合が悪くなったり、なかなか安定しなかった。

 ようやく一人前になった気分。

 なかなか自分のお洒落まで、手が回らない。。。言い訳は聞き苦しいけれど。ずっと働くばかりで、身の回りをかまう暇はなかった。

 どうやらファーストピアスのヘッドは小さいものにしたほうが、そそっかしい人間にはトラブルが少ないようです。

 

 

garnet.jpg

 「お洒落が上手に出来ないの」

 そんな話を診察室でしておりましたら、宝石職人だと仰る患者さんがペンダントを作って下さいました。

 私は1月生まれ、水がめ座で誕生石はガーネットです。ガーネットは魔よけのお守りになるのよと教えていただき、最近では診察室でもつけるようにしています。お気に入り。。。

 素敵でしょ?光を当てると色が変わるんです。

葉桜

hazakura2.jpg

 井の頭公園は、新緑から深緑となってきました。汗ばむ陽気ですものね。陽射しも強くなってきました。木漏れ日が嬉しい。

 私のアドレスは公開アドレスなので、スパムも多いですし、広告など業者さんから売り込みのメールも沢山はいります。

 舞い込むメールの中で最近増えてきたのは、口コミサイトに良い口コミを沢山書き込みます よという広告(?)の売り込みです。 びっくり。

 五分咲きの桜も、満開の桜も、葉桜も風情があります。  桜につく毛虫も苦手ですが、広告のサクラもあまりお近づきになりたくないなあ。

nanohana.jpg

 美紀ちゃんが、ブログに写真と記事を載せてくれました。

 ちょっと一緒に写っていた写真が、とてもうれしかったので、リンクを飛ばしますね。 こちら

  わたくしは髪がいつも短く、ただでさえ頭の中は男っぽいのに、見た目も何だか性別不明?フェミニンな雰囲気って作れないのかなって思ったことがありました。こちら 美紀ちゃんに「どうしたら良いのかな?」って聞いてみたら、端的に「髪を伸ばす!!」 それで最近少々長めです。

 それでこの美紀ちゃんがアップしてくれた写真をみたら、結構良い雰囲気で嬉しくなってしまいました。 美紀ちゃんありがとう!!

 

mikityan.jpg

 私には自分の子供のように思える若い女性たちがいます。

 鮫肌ナースを筆頭に、美紀ちゃんも、その一人。

 一時期痩せてしまってげっそりしたお顔でしたが、出産して元気な顔を見せてくれました。私は いよいよおばあちゃん 

 久しぶりに元気な美紀ちゃんの顔が見られて、とてもうれしかったので、ご報告です。

前回の美紀ちゃんの記事は こちら

塩崎美紀ちゃんのブログは こちら このブログの表紙のお顔は痩せていたときのお顔ですね!!

 美夏クリニック http://www.mika-clinic.com は、この2週間で、レーザー機械は二つもダウンしちゃうし、15バイアル注文した薬剤は10バイアルしか届かないし、ポラロイドのインスタントカメラは、1台壊れちゃうしーーー。

 いくらなんでも偶然にしては続きすぎると思って、週末御祓いをしていただきました。生まれて初めて(多分。生まれたときにお宮参りでして、御祓いしてもらっていなければ)。
 
 おかげさまで、本日は患者さまにとって良いことがひとつ。(病理の結果が、良かった。) 
 私の体重も順調に減少していました。ダイエットは別に報告します。

 

posted at 2007/06/25 19:28 | kojitomika |
permalink/全文表示 |

 昨夜日本テレビの人が来ていて、朝のズームインで筑田先生が出演していました。麻疹についての取材でした。
 マスコミは大騒ぎですね。

 新型インフルエンザが出現し、かなり流行するのは、時間の問題であるとされています。今回の麻疹の対応が、次の感染症の流行に対して有効な布石となると良いのですが。

 テレビのなかの筑田Dr.は疲れた顔をしていて、「カメラは怖いもの、何でも正直に映してしまう」とおっしゃっていた女優さんの言葉を思い出しました。
 筑田先生、御自分の健康のコントロールもなさった方が良いですよ。「医者の不養生」ってお顔でしたね。

posted at 2007/05/23 09:50 | kojitomika |
permalink/全文表示 |

美容院

 今年こそ、私自身も磨かなくちゃ、オシャレもしようなどと思っていたのに

1、相変わらず体重計には怖くて乗れない。つまりダイエットできていない
2、ピアスはせっかくなすびNs.に開けてもらったのに、とっくりセーターで外れてしまう。トラブルになりそうだったので一時期中止して、2週間前に再度トライ
3、痩せたら洋服を買いに行こうと思っていたのですがーーー
まず痩せない。財布が枯渇。両方の理由で情けない話ですが、Gパンとトレーナーの生活が続いています。
4、でもスニーカーはやめました。ウォーキングシューズですが、一応皮製。まだパンプスにはなっていないーーー。情けない。
5、昨日美容院に行きました。
本人の感覚では2ヶ月ぶり。ところが記録によれば、4月ぶり!!前回短めが少々気になっていたので、ゆるめにパーマをかけ、明るめのメッシュで染めていただきました。ちょっと雰囲気が柔らかくなってうれしくなりました。春のワンピースが欲しくなりました。

進歩がないですねえ?
恥さらしな記事を読んでくださってありがとうございます。

 せっかくの年女なので、
1、ダイエット
2、プール通い
3、化粧やお洋服などのおしゃれ

今年こそと思っていたのに、何も達成できずもう3月。
この調子で子年に突入するのは避けたい。

posted at 2007/03/05 12:38 | kojitomika |
permalink/全文表示 |

ストレスが溜まってしまったり、思い悩むことが多いときには、皆さまどうされていますか?

 美夏Dr.はお掃除です。
 床やテーブルを磨き始めるとスタッフはこれは相当ストレスを溜め込んでいるなと察して、労わってくれます。

 掃除は元々嫌いではないのですが、ガラス拭きや磨くことはあまり普通はやりません。でもせっせと磨いていると、身体もそこそこ使いますし、周辺はきれいになるし、一石二鳥です。最近消しゴムタイプで湯垢が落ちる製品を発見し、これと「激落ち」で磨いています。マンションの浴室は湿度がこもりやすく、油断するとすぐ汚らしくなります。すこし手間隙かけても、日々の手入れが必要だなあと感じています。

 なすびNsは毎日入浴後拭きあげているそうです。私もそうしてみたら快適な浴室になってきました。

posted at 2007/02/08 17:28 | kojitomika |
permalink/全文表示 |

 本日も慌しく過ぎました。

 治療をさせていただいている患者さまから、「私はきれいになりたいとか、思ったことがなかったけれど、少しずつきれいになるのは本当にうれしいものねえ」とお話いただきました。血管の拡張が目立つ方のお顔にレーザーを当てさせていただいてのお話です。

 こういうお話を聞かせていただけると、私どもにもお役に立てることがあるのだと、うれしくなります。
 
 医師にとって、患者さんの笑顔が支えなのだと思っています。

posted at 2006/12/25 21:14 | kojitomika |
permalink/全文表示 |

年末のせいか外来が混んでしまって、ブログを書いている時間がありません。ご無沙汰してしまいました。

 一昨日医師会の集まりがあり、イヤリングをしようとしたら、みんな落としてしまって、つけられるものがない。ちょっと悲しくなって、でも小さな金色のイヤリングを買いました。落としてもいいようなものを、という選択だったので、さらに悲しい気分になりました。

 いままで20年ずいぶん患者さまのピアッシングはしてまいりました。ずっと開けたいと思っていたけれど、何か決心がつかず、自分の耳垂にはピアスホールはありませんでした。
 昨日なすびNs.に頼んで、思い切ってピアッシング致しました。ちょっとうれしい気分です。なすびNs.の選んでくれた位置は、私の好みよりやや外側。それがしっくりしているようで、それもうれしい気分です。
 
 ここしばらく患者さまをきれいにするお手伝いはしても、自分の身を飾るのも忘れていました。少し心を入れ替えて仕事以外のことにも眼を向けようと思いました。

 メリークリスマス よい週末を

posted at 2006/12/22 20:38 | kojitomika |
permalink/全文表示 |

 昨日は風が強かったものの、秋晴れで、遠くに見える山がきれいでした。
 少々朝寝した後、立川の国営昭和記念公園に行きました。http://www.ktr.mlit.go.jp/showa/
広い公園です。立川口から園内に入りますと、アプローチがいちょう並木です。たくさんの人が銀杏を拾っていました。葉っぱの色づきはもう少しですが、秋の陽射しに輝くようでした。

 そう鴨川の庭にもいちょうを植えたのに、残念ながら留守をしている間になくなっていました。悲しい。

 昭和記念公園には日本庭園があります。もみじやどうだんつつじの赤が鮮やかです。盆栽も展示されていました。樹齢200年超などという立派なものもありました。厳しい条件で大事に育てられたものですね。素直で美しい形に、素人ながら心うたれて拝見いたしました。
 みんなのはらっぱの大きなケヤキも見事です。テレビに出ているんですって?ご存知でしたか。

 木は人よりも長く生きて、大事な酸素を作り、人を見守っています。
疲れているときには、公園や森へ行き、リフレッシュしてみてはいかがでしょうか?

posted at 2006/11/13 13:14 | kojitomika |
permalink/全文表示 |

 井の頭公園の記事を書いた後、ネットサーフィンをしていましたら、ほっとするウェブサイトを見つけました。(本日暇だった証拠ですけれどーー)

http://www.asahi-net.or.jp/~yi2y-wd/

 カエルの合唱やら、鳥の映像やら、とても心が安らぐウェブでしたので、ご紹介いたします。見てみてくださいね。

posted at 2006/11/04 18:05 | kojitomika |
permalink/全文表示 |

 暑くなってきましたね。昨日雨が降り、本日は蒸し暑くなりそうです。

 日常DR.美夏は、職住近接のため、ファッショナブルとはとても言えない服装で生活しています。

 なすびNSから、今までに注意を受けた種々の内容を列記すると、私のオシャレな生活が見えてきます。

 「先生、お洋服は毎日同じじゃあ駄目!!。ちゃんと毎日替えてきてください。」

 「ウエストはきちんとマークしないと、太るの!!白衣のベルトを、昼食のあと、はずすのはやめてくれない?」

 「ファンデの後に、お粉をさぼっちゃあ駄目なの。粉をはたくと、肌がきれいに見えるし、崩れにくいの。後の手間を省くためにも、お粉はきちんと載せるの!」

 「スニーカーで出勤するのはやめて。ちゃんとしたオンナはパンプスを履くの!!」(履いているスニーカーを写真で出せないのが良かった)

 「割れたファンデをレフィルのまま使うのは、男以下。しかもスタッフといえど、人の見ている前でやっちゃあ絶対駄目でしょ!!」

 「ガードルの上から、パンティストッキングをはくのはやめてくれない?」

 どうやら、Dr.美夏は怒られるのが楽しくて、なすびNsの前でわざわざ怒られることを報告している気がしてきた。私は、実はマゾだったのか!!

 それで、本日の怒られネタ

 「初夏になったんだよね。今日、講習会に行くんだけれど、夏用の靴がなかった。4足あるサンダルやメッシュのパンプス、みんな踵が壊れていて、履けない。」といった瞬間「じゃあ、何履いてきたの?」

「コレしかなかったんだから怒らないでよ」

「かざりの金属がとれてる!!まったくもう!!!」

なすびの結論 少しずつ手を抜いちゃあ駄目なの。ひとつひとつをきちんと手間暇かけて、ちゃんと完成させないと。

DR.美夏の言い訳 手を抜くのと、きちんとやるのと、ちゃんと分けてる。仕事は手を抜けない。手術や診察で手を抜くことは出来ないでしょ?家事や自分のオシャレは後まわし。そうでないと、寝る時間なくなっちゃう。明日の元気と美容のためには、ちゃんと寝なくちゃ。と、なすびNsにみつからないように、粉をはたくDr美夏でした。

 ここのところの不順な天気のおかげで、久しぶりに5時間も一人になる時間ができた。

 そうだ美容院に行かなくちゃ。

 美容系の診療所の医師のはずなのに、美容院にも録に行けない生活がずっと続いている。3月に一度取材(たまーにこういうこともある)で、写真を撮るというので慌てて行って以来2ヶ月ぶり。

切羽詰らないと、髪の手入れも出来ないとは、情けない話です。

 私の髪は、いわゆる猫っ毛である。腰がなく細い。長くなると、すぐ枝毛になる。しかもパーマはかかりにくく、すぐ取れる。量そのものも少なくて薄い。薄毛治療が必要になるのも、時間の問題といった髪質である。

 挙句の果てに、皮膚が痒いので、頭皮をついぼりぼりやってしまい、場合によっては傷だらけ。(かきむしるという話は患者さんには内緒です!?)

 勿論朝起きたての髪は、寝癖だらけ。あんまり始末に負えないので、朝おきたら髪をお湯ですすぐ。これも顔と一緒にね。 もともと美容師さん泣かせ。それなのに、美容師さんへの注文は多い。

 「朝、髪をゆすいだら、ブローしないで、そのまんまですむ髪型にして欲しい。でも、美容系の診療所医師なので、おしゃれにはして頂戴!」 

  なすびに言われるまでもなく、自分でも虫のいい話だと思っている。でもね、ちゃんとそうしてくれるんですよ、いい美容師さんは。

 吉祥寺駅近くのアンピアンスというかわいいお店です。斉藤さんと言う方にお願いしています。

 成果を見に来てね。 日ごろの髪の手入れは、シャンプー台で顔と一緒に髪をお湯で流し、これまた斉藤さんのところで購入したムースをつけて、手櫛で2-3回。これだけ。

  早く朝食つくらないと、間に合わない。まあドライヤーを使わない分だけ、ただでさえ痛みやすい髪が守られているかも。夜は毎日1回洗いの洗髪です。30年くらいずっとメリットのシャンプー、リンスです。

 その後、デパートへ。この間からファンデがなくなっていて、買いにいった。これはランカムで購入。帰ろうとした所を、シャネルのお姉さんにつかまった。

  捕まえた気はないと言われそうですが。でもね、大きい歩幅で早足で歩いている私の足を止めるとは、すごい!!

  本当は、横へよけたかったのに、プロ意識で「お試しだけでもいいですからあ」と頑張ったのかしら?

 きれいなピンクベージュのリップスティックとパールの入ったハイライト用のアイシャドウを購入。化粧品を買ったのは何ヶ月ぶりかなあ。ファンデ以外では本当に1年半ぶりくらいかも。

口紅ってあんまり高くなくて、気分が変わって、ちょっとした自分へのプレゼントには適当ですよね。(私の金銭感覚が分かってしまいますね) 自分のために何かを買うというのは、結構うれしいものです。 リエッタも2箱めを購入して来ました。さて明日朝、体重を量らなくてはね。さあ、一人の時間はそろそろ終了です。帰宅して、後半戦に臨まなくては。 ごきげんよう| ファッション | 13:27 | - | - | ↑TOP

 連休明けで出勤してきた面倒くさがりやナ-スを捕まえ、

私も書くからね。書き方教えてよ。」と頼んで、初の原稿を書いています。彼女が帰る前に一度投稿しないと、また彼女の次回出勤日の火曜日までかけないので。

 良い天気の連休でしたね。私はたまりにたまった疲労を解消すべく、DVDで映画を3本、たくさん寝て、PCに向かいという連休でした。やはり人間には休養が必要です。

 さて元気になった私としては ここのところ怖くて測っていなかったのですが、明らかに体重が増加し、多分どのスカ-トもはけない。

 というわけで昨日買って来たリエッタを本日より開始することにしました。

 ナ-スBは「この手のもので、ダイエットできるはずがない、これで満足できるならもともと太らないでしょ」 などと先ほどから耳元で五月蝿い。 (ちょうど5月だ) 

 これでめげては女がすたるので、少なくとも2週間はがんばります。結果を明らかにするためにも、夕方体重を量りましょ。絶対値は内緒にします.

 やせてナ-スBの鼻を明かさねば。 このリエッタなんですが、マツキヨで15食5980円で買った。そしたら200m歩いたほかのドラッグストアで4980円でした。その旨面倒くさがり屋ナ-スに話したら、「先生、ああいうのは3000円台で買うものです。ちゃんとネット検索しましたか?」と怒られた。2000円の違いは大きい。もう1食分食べちゃったので仕方がないけれど。

 ナ-スBはさらに、「先生まずウエストを締めなさい。この間からちゃんとベルトをするように言っているでしょう。」とこちらからも怒られた。 よく怒られる医者だ。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.5

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちたわいのない話カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはお酒です。

次のカテゴリはスキーです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。