ムーバブルタイプの最近の記事

ようやくブログがお引越し

tutuji.jpg

 パソコンのOSがウィンドウズXPからヴィスタや7、8と移行し、ブログのプラットフォームだったムーバブルタイプのバージョン4はサポートが終了となりました。重い腰を上げて、ムーバブルタイプクラウドバージョン6にあたるそうです)にお引越ししました。

 お引越しのサービスをMTより受けられるというので、3月末に早速申込みました。お引越しはムーバブルタイプのサポートの人たちにしてもらったのに、分からないことだらけ。気が付いてみたら動いていない、記事が載らない、デザインが消えた、などなど上手に動かせません。でもまず一本記事を書きました。

 まだ慣れていないので、今後も見られない時期があったらごめんなさい。頑張ります! 

 画像の左端にワンコがいます。小さくて分かりにくいですが、筑田Dr.の大事なパートナーです。

テスト投稿です

新しいブログをクラウドからの投稿です。上手くいっているかな?

MT4.jpg

週のうちに2-3回は本屋さんに行って探していました。今使用しているムーバブルタイプ4のマニュアルです。やっと見つけました。

 しかも「完全バイブル」ですって。

 猫にもわかるとか、美夏にも分かるとは書いてありませんでしたが、これでテンプレートを操作することが出来るようになるとうれしい。ちょっとのことでも、ムーバブルタイプのサポート範囲外であれば、もうお手上げだったので、枠組みが分かるようになればもう少し良いサイトが作れそうーーー。わくわくします。

 美夏クリニックブログのサーバーはXサーバーです。自分で頑張って設定しました。サーバーにアクセス解析があることは知っていました。でもやり方がわからないとずっと放ってありました。本日何気なく触ってみたら、このアクセス解析画面も改良されていた!!

 つまりちゃんと解析がみられた!!驚いたことに10月の訪問者数はIPアドレスの異なる訪問をカウントして1000より少し足りないくらい。(このIPに美夏Dr.のIPは当然入っているのでしょうけれど、自分のIPが固定かどうかもも分かっていない---。情けないですねえ。)

でもこのもう少しで1月あたりの訪問者数1000という数値に本当に吃驚して、腰を抜かしそうになっちゃいました。もっと真面目に書かなくちゃ。(もっと面白く書かなくちゃかな?)

ちなみにマニュアル本は 「MT Movable Type Webデザインの新しいルール」 作者 荒木勇次郎さんと松永英明さん、出版社はSE 翔泳社 ついでにお値段は2380円+税

 

matuyukkisou.jpg


 夏休みに暑さのあまり出かけた霧が峰車山のマツムシソウです。色々な花がありました。ちょっと大きい画像でお見せします。美夏Dr.撮影なので、あまり上手ではなくてすみません。そういえばカメラを使えるよう頑張ると言いながら、ちっとも上手くなっていませんね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 ムーバブルタイプのテンプレートがまだ良く分かりません。3.3だとメインページのテンプレートで良かったと思うのですが、これがどこへ行っているのかやっぱり分からない。モジュールという一つの塊で処理しているようなのですが、それをどう操作するのか分からない。

 もう少し待ってマニュアルが整備されてから、頑張ろうかしら?

サポートの方のお返事も私には理解しにくいものでした。結局ムーバブルタイプの質問はお金を払って業者にしてねってことかしらんと思いつつ、まだ頑張っています。

 と、やけくそのお約束。本日のスタイルはマイアミの夜です。ちょっとコントラストが強くて私の好みではないので、今回限りかもーーー。(日々お着替えしてみますので、ご覧頂いたときには「マイアミの夜」ではないかもしれません。)

 昔の記事をコピペして、どこに入るか実験してみます。公開日を変えてアップすると公開日の所に入るでしょうか?昔の画像がないけれど、でも重要な記事でやってみます。


 

 愚痴のブログです。

 ブログの体裁を整えようとして、カテゴリーの欄の位置を変えようとしていますが、良く分からなくて失敗しています。
もともとのテンプレートはインデックステンプレートというので、それぞれのブログ記事の体裁が整っているようなのですが、メインページ、アーカイブインデックス、アーカイブページなどのテンプレートがあって、どれがどの部分を決めているのか、よく分からなくて、サポートの方に質問しました。
 でもこれはサポートの範囲ではないと、叱られちゃいました。

 仕方がないので、ムーバブルタイプ4の英語版のマニュアルを拝見し、さらに再度サポートの方に質問のメールを出しました。

 分かるといいのですがーーー。
多分英語版のデザイナー向けの部分にヒントがありそうなので、読み始めましたが時間切れ。今週中に目途がつくと良いのですが、

 やけくそで、デザインを変えてみました。日替わりにしてみようかな?それは私にも簡単なのでーーー。

 ムーバブルタイプで、今日になってやっとインポートが出来ました。インポートとは他のブログで書いていた内容を移し変えることを指すようです。画像が一緒にインポートできるものかどうかは、まだ私には分かっていません。仕方がないので、ファイルアップロードをしては途中に入れてゆきました。

また、フォーマットというのが分からない。リッチテキストというのを使うと、画像が一緒に見られてよさそう。だけど、操作によっては他のフォーマットのほうが使いやすいようーーー。1日で理解できるものは限りがあるらしい。ポンコツ頭になってしまったようで残念です。

どうやらトラックバックはくっついてきたようです。これで画像ファイルの挿入ってのが、ややこしくなく出来るようになるとスピードアップしそうです。

やっと10個ばかりブログの形を成したようで、今日のところはこれで終了。本編がかけなくてすみません。

 ムーバブルタイプ4.0でサポートの方に助けられ、ようやく画像もアップできるようになりました。まだデザインが自分の思うように出来ていませんがーーー。カスタマイズするというのだそうです。

 つくづく今回感じる事は、専門用語って必要なのですが、門外漢には難しい。ブログを作成するのにあたって、各種マニュアルを読みますけれど、用語がとにかく分からない。カスタマイズもアーカイブもタグもディレクトリも全く知らずして(今はちょっと分かった)、マニュアルを読んでもチンプンカンプンです。「読書100回意自ずから通ず」でしたっけ?そんな感じです。

 私の診察室もきっと同じなんだろうと思いました。私の方ではみんなが知っていると思い込んでいても、来てくださる方にとっては、見知らぬ世界。分かりやすく説明しようと努力していますけれど、それは丁度ムーバブルタイプのサポートの方が私に説明してくださっているのと同じような感じだろうと思いました。

 今回のムーバブルタイプでは、まだファイルの構造はよくわからないし、何をどうやったら、自分の好みに出来るのかも分かりません。

専門外の人に理解しやすく説明するということがとても難しいことだと良く分かりました。

diving.jpg

夏も終わりそうですね。こんな風に泳ぎたいなとお話してもう半月過ぎてしまいました。何とこの間ムーバブルタイプにかかりきりでした。やっと画像ファイルが入った記事が書けるかとテストです。

どこか間違っているのに、マニュアルを隅から隅まで読んだのに、良く分かりません、ムーバブルタイプ!!
どうやら3.3から4へバージョンアップしたところで何かが抜け、何かが余分なのだろうと思います。
デザインは、サポートに聞いて治った。見てくださいね

http://mika-clinic-blog.com

なのに記事が書けない。投稿画面やアップロード画面が使えない。

仕方がないので、またサポートにメールすることにしました。また3日は最低かかります。一つの情報を得ても次の情報が得られるまでさらに3日。1週間で2歩進むわけです。おかげでちっともブログがアップできません。

残念ですが、本来の内容はちっとも進んでいませんね。

 8月にはいってから、ソフトウェアの使い方で苦しんでいます。もっとも医業ではなくて、パソコン。昨日まではフォトショップが使えず、昨日本日とムーバブルタイプ!!

 昨夜やっとムーバブルタイプの4.0が設置できて良かった。さて今日はデザインを、と思ったら、上手くいかない。どうやらデザインの部分のマニュアルもまだシックスアパートの方で出来ていないようーーー。

 でもかなり粘り強く頑張って作ってみたのですが、すでにフレームが壊れてしまった。だいたいこのデザインのCSSシートがどこにあるか分からない。多分テンプレートモジュールがないと表示されるあたりがヒントなのでしょうけれど、このデザインを適用するってのもちゃんとクリックしたのですがーーー。

 ちょっとブログやウェブを本日整理しようと思っていたのに、駄目なようです。あきらめて家でビデオでも見ていようか知らん?

苦心惨憺しているのに、暗澹たる美夏クリニックのブログページは
http://mika-clinic-blog.com/  

もし治っていたら、努力した結果です

 ジュゲムやブロックブログであわせて250くらいのブログを書きました。著作権の問題だったり、検索に上がらないなど、種々考えることがあり、ムーバブルタイプに挑戦してみることにしました。ドメインを新たに取得し、新しいサーバーと契約し、さてムーバブルタイプでブログを書こうと思ったのですが、設置に1週間かかってしまいました。
 この間購入した書籍は
「標準ハンドブック」「かんたんビジネスブログ作成術」「パソコン用語辞典」「UNIXコマンドリファレンス」などなどーーー。近くに本屋さんがあってよかったというところです。
 やっと今日ムーバブルタイプをエックスサーバーというところに設置でき、いま書けるようになりました。まだテンプレートも出来ていませんがーーーー

 少し形になるのに、あと何日かかるのかという所です。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.5

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちムーバブルタイプカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはパソコンです。

次のカテゴリはリラックスにです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。