季節のご挨拶の最近の記事

akemashite.jpg

 明けましておめでとうございます

 いかがお過ごしでしょうか。良い一年になりますように、心からお祈り申し上げます。

 お帰りになるときには、明るい気持ちになって下さる、幸福な気持ちになっていただける、美夏クリニックがそんな診療所になれるように頑張っていきたいと思っています。

 新しい年もどうぞよろしくお願い申し上げます

 東京は暖かい一日でした。八幡宮に初詣でに行ってまいりました。みなの無事と平和と幸福を祈ってきました。

 この休みは、たまたま衛星放送を見ていてオリバー・ストーンのThe untold history of the Unated States に釘づけになってしまいました。長いドキュメンタリーです。オリバーストーンの紹介はこちらです

 

 

newyear.jpg

 新しい年をお健やかにお迎えの事とお喜び申し上げます

 私は珍しく東京で新年を迎えました。

 昨年はどうやら働きすぎて、調子をくずしてしまいました。更年期か多忙か種々重なってしまい、ブログは書けないし、頭痛はするし、あまり元気がありませんでした。

 でも、睡眠時間を充分に取るようにして、運動を始めたら、復調してきました。医者が、今更ちゃんと寝るのが大事だと知ったというのは、恥ずかしい話ですけれどね。

 運動は、昨年の春まではプールばかり。それが筑田Dr.が月曜日に開いているフィットネスクラブにする、挙げ句の果てにペア割引が効くかもしれないから、一緒に移ろうと言い張るので移りました。
 筋力強化のマシーントレーニングと有酸素運動のクロストレーナー(上肢も一緒に動かすランニングマシーンみたいなの)をメインでしています。1時間くらいですが、汗をかきます。

 アトピー性皮膚炎や蕁麻疹の患者さんは、発汗訓練で症状の軽快が見込まれると、杏林大学皮膚科の早川先生に教えて頂きました。

 わたくしはアトピーと蕁麻疹持ちです。長い間汗をあまりかかない生活を続けていました。いつの間にか本当に汗をかいていない。もしこの有酸素運動やマシーントレーニングで、更年期症状の軽快と蕁麻疹や湿疹が軽くなり、抗アレルギー剤の必要がない身体になれたらどんなに素敵かって思って、頑張っています。
 本年の目標は 「ちゃんと睡眠時間を確保しよう」 「発汗する運動を週に3回はしよう」 の二つです。

 お正月はフィットネスクラブもお休み。それでWii Fitの出番です。今日もながらジョギングとヨガと筋力トレーニングをしましたよ。ちょっと昨夜のアルコールが頭に残っていますけれどね!!

tateshinasan.JPG

あけましておめでとうございます

 新しい年を麗しくお迎えのことと、お喜び申し上げます。2009年がみな様にとって幸福で明るい1年となりますことを心から祈念しています。

 わたくしは、ブランシュたかやま というスキー専門のゲレンデに行きました。左が蓼科山。右に八ヶ岳が見えるはずですが、雲がかかっています。手前に白樺湖かしら?スキー場が見えます。

 昨年は随分雪の多い年でしたが、今年は山に雪がありません。スキーが本当に出来るのだろうかと思いましたが、人工雪でちゃんと滑ることができます。

 お正月は、ちょっと長いお休み。自然の中で英気を養い、また皆様と元気にお話できますよう、もう少しお休みさせてくださいませ。

 1月は5日から診療を致します。本年も美夏クリニックをどうぞよろしくお願い申し上げます。

christmastree1.jpg

吉祥寺の街は、昨日も今日も大賑わい

美夏クリニックもお陰さまにて、忙しい。もう年内のご予約はとても無理ーー。ごめんなさい。

 今日はクリスマスイブですね。スタッフも心なしかいそいそと、家路を急いでいるようでした。本日はプライベート、明日はクリニックでクリスマスパーティーですって。

 わたくしは趣向を聞いていません。明日はスタッフの写真が載せられるかな??

moon2.JPG

本日はお月見。

雲の切れ目からみた月です。

お団子やススキなどの飾りをする時間がなかったので残念でした。

お月さまの上でうさぎさんが餅をついているのが分りましたよ。

 本日23時59分に、ブロックブログが閉鎖されると聞いて、「美夏先生と楽しい仲間たち」の記事をほぼすべてお引っ越し終了しました。
 
 ちょっと慌てた部分もあって、日付が間違っていたり、重複したりしているようです。ごめんなさい。

 そうそう来週から、ヴェラシェイプの治療を始めます。費用欄のみ書きました。1か月はキャンペーンになると思います。
こちらもよろしくお願いします。短くてごめんなさい。mobileのPCを筑田Dr.が持って行ってしまったのでーー。

 それでは、また明日ね!!

 

 朝から雪が舞っています。少し大きめの牡丹雪かなと思っていたら、気温が上がってきたのか多分今はみぞれーー。患者さんもおいでになりません。ずいぶん静かな雪の朝です。美夏Dr.も本当なら用事を済ませに、外へ行くところなのですが、寒そうで窓から雪景色を眺めています。

snow4.jpg

素材辞典にはこの風景にあう写真は見つかりませんでした。

  岩手県の水沢市(今の奥州市)に1年足らず住んでいたことがあります。冬になったら毎日雪が降る。
東京や名古屋では、地面に落ちた雪、車に落ちた雪は一度溶けるのに、水沢ではそのまま降り積もる。昼休みに車で買い物に行き短気なので10分で終わるのに、その10分のあいだに車の前も後ろも雪が積もる。

 松本も寒い所ですが、雪の量は少ない。傘の上に積もる雪(傘の上に積もる雪のかすかな音!)と雪の松本城の黒い壁がよいコントラストで思い出深いのですけれど。確かに雪の多い地方で暮らすのと雪のない暖かい地方で暮らすのでは、人々の性格も変わるだろうと感じました。

 お正月をいかがお過ごしでしょうか。
 美夏Dr.は山にこもって、スキーとワイン三昧でした。よく休みリフレッシュできました。今年も頑張ろうという意欲が湧いてきて、自分でも少しほっとしました。

 スキーは初日は富士見パノラマスキー場
ここは天気がよいと眺めがとてもきれい。斜面も変化があって上から下まで滑り降りるとそれなりに満足感が得られます。東京から近いですしね。またスキー場のスタッフは多分この近くの農家の方たち。冬の重要な収入源だと思います。暖かな雰囲気です。

 2日目は車山
寒かったのなんのって。ここはゴンドラがないのでよけい寒く感じます。そりゃあ、一番下で1800mくらいありますものね。

 3日目は八方尾根スキー場
学生の時に天気が良くて、とても良い状況であれば通ったスキー場。25年ぶりくらいかしらん?最近ではたいていのスキー場は除雪車?で斜面をならしてしまうのですが、ここのコブ斜面は健在でした。ちゃんと降りられるかなと心配でしたが、かえって学生時代よりも回転とスピードのコントロールが出来るようになっていて、一応怪我もしないで降りてきました。懐かしのリーゼンでした。

 4日目はピラタススキー場
お天気はよかったし、樹氷はきれい。斜面そのものは初級者向けかしら?のんびりと滑り降りたら、癒しのスキーでした。ピラタススキー場の風景です。冬景色を楽しみたいなら、お勧めです。

snow2.jpg

snow3.jpg

 

 

 

新しい年を迎え、また楽しいそして上質な医療が出来るように、ステップアップしてゆきたいと思っています。

 どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます

美夏クリニック 筑田孝司 石井美夏

 美夏クリニックの一年の診療は終了いたしました。美夏Dr.は何かに追われるように過ごした一年間でした。

 質の良い医療元気になれる時間と快適な空間が提供できたか、多くの反省と改善点を残した1年でした。

 特に後半は可能な限りご予約もお受けし、患者さまにとって快適な医療をお受け頂けるような施設を作るという明確な目標がありました。その中で具体的に変化出来た部分もありますけれど、いくつも大きな問題点を積み残し、解決を図るためにはまだ時間がかかりそうです。まだまだ試行錯誤中ですが、来年もう少し頑張ってステップアップするべく覚悟を決めています。 


metabolic.jpg

左は筑田画伯のイラストです。

医療企画さまのリーフレットに「メタボリックシンドロームはビール腹の事?」という原稿依頼を受けたときに、筑田先生がメタボリックシンドロームの典型的な姿を書いてというリクエストに応えてお書きになったものです。イラストそのものは没になってしまいましたが、結構今の時期にぴったりなのでアップ致します。

皆さまの年末年始のご予定はいかがでしょうか?美夏Dr.は例年のごとくスキー三昧になりそうです。スキーで身体を動かしてはビールとワインーーー左のイラストそのままですね。つまりメタボ街道まっしぐらーーー。

ちなみにビール腹とメタボの関係は

1,お酒はカロリーが高い

2,脂質は夜蓄積する

3,おつまみはカロリー、塩分、脂質と3拍子で多い  

の3つで関係が深そう。晩酌の代わりにジムでエクササイズしましょうという結語でした。

皆さま楽しいヘルシーな年末年始をお過ごし下さいませ。新しい年にお目にかかりましょう。

 連休でしたので、スキーに行こうと思っていたのですが、ちょっと疲労が重なって行けませんでした。おかげさまでかなりのんびり致しました。(これで良かったような気が致します。かなりくたびれていたのでーーーー。)

きょうは12月24日クリスマスイブ

inokashirapark1224.jpg

 井の頭公園のいつも撮影している構図です。かげが長くなって冬の風景です。空気はきれい。お空が真っ青。 すっかり葉が落ちてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

inokashirapark1224-2.jpg

秋の紅葉のなごり。もみじの紅って本当にきれいですね。

 

 

 

 

 

 

inokasirapark1224-3.jpg自然園の別園のほう。

井の頭公園はアートマーケッツもあまり数多くなくて静かでした。それに引き替え駅のロンロンや北口商店街などは普通でも休日午後は人が多いのですが、そのさらに50%増しか2倍くらい。人とぶつからなくては歩けないくらいーーー。静かな公園と対照的でした。

ブログ用に小さなニコンのデジカメを買いました。診察室でつかっている1眼レフタイプのデジカメは嵩ばるので、普通には持ち歩きません。どうも携帯のカメラの写真も上手く撮れないのでーーー。使い方が悪いだけかもしれませんがーーー。

 話題の??クールピクス5510です。ニコンの説明サイトはこちら

ふーんキムタクだったんだ、と言うほど世情に疎くなってしまった美夏Dr.でした。

 私たちにとって井の頭公園はとても大事な公園です。日々四季を感じられる場でもあります。つい忙しくて、櫻の花の時期を忘れていたなんて時もありますがーーー。11月12日に紅葉が始まったと書きました。昨日はもう12月、晩秋ですので、紅葉は終わりかけです。今回は筑田カメラマンの撮影です。カメラがぼろいから、良い写真が撮れないと仰せです。

 

inokasirapark5.JPG
inokasirapark4.JPG

 日曜日になるとたくさんの人たちが集まってきます。昨日は紅葉狩りの人が多く、ずいぶん混雑していました。夕暮れ時にお散歩にいきました。

右の写真が、井の頭公園名物??アートマーケッツといって、小さな写真や絵、アクセサリーなどを売っている所です。

 

entertaiment1.JPG

 

 

 パ-フォーマンスをしている人の輪です。子供たちやその両親、いやいや普通のカップルを楽しませてくれて、その後、このパーフォーマーとじゃんけんで勝った人が、作品をもらえるという場面です。

なんと筑田Dr.勝っちゃった!!

戦利品を載せますね。

crhistmastree3.jpg

christmastree1.jpg

 

吉祥寺のパルコの横の通りとツリーです。きれいにライトアップされています。

 今日は良い天気でしたね。朝自宅から富士山が美しく見えました。  昨日の日曜日、雨上がりに井の頭公園を散歩しました。 写真は昨日携帯で撮りましたところ、ぼけていてどうしようもない上に、うまくアップ出来なかったので、今日の昼休みにカメラを持って行って撮影しました。美夏Dr.撮影です。

park1.jpg

井の頭公園のなかの橋の上から撮影したものです。

紅葉が始まっています。

 

 

 

 

 

park2.jpg

井の頭公園の樹木は大きくうっそうとしています。木陰から眺める木々。

日曜日にはアートマーケッツといってアクセサリーや葉書、絵を売る人々。楽器をならす人々。そしてそれを見て楽しむ人たちでにぎわいます。昨日は午前中雨が降っていたせいか、あまり人は多くありませんでした。

 

 

 

park3.jpg

まだ、紅葉は始まったばかりかしら?吉祥寺の大事な公園です。

 富士にかかるお月さまを見つけました。
桜と富士の写真集からなのですが、雪は結構溶けていて季節が良く分かりません。でもこちらの方がお月見の雰囲気ですね!!

moonandMtfuji.jpg

 旧暦8月15日を中秋の名月といって、お月見をする日になっているそうです。今年は昨日25日でした。この旧暦と実際に月が満月になる日はずれていることが多く、今年の場合明日27日だそうです。
 flower-otsukimi.jpg

昨日ススキとリンドウの花束を飾りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

moon.jpg

 残念ながら、美夏Dr.は月が見えませんでした。曇っていたからか、たまたまビルの死角になっていたのか、良く分かりません。月の画像を入れますね。
 これで、今日も明日も見えなくても大丈夫??

 

  お月見ダンゴも挑戦してみたのですが、あまり美味しく出来ませんでした。少々検索して美味しそうなレセピを見つけましたら、ご紹介しますね。

 昨日久しぶりに井の頭公園を散歩いたしました。
ずいぶん31日に強い風が吹いていましたので、桜が散っているかと心配致しましたが、大丈夫。満開でした。毎年ながら、花見客で賑わっていました。

 3月はあまりブログが書けませんでした。ごめんなさい。今月こそと思っています。

 面倒くさがり屋ナースは、昨年「寿」で、1年遅れで「寿退職」となりました。ずいぶん寂しくなりました。自分の娘を嫁にやったようでーーー。えんえんーーー。(私には涙マークが書けない!!残念)
ちなみに面倒くさがり屋ナースは、そんなに鮫肌ではないのですが、乾燥肌です。今後ともよろしくお願いいたします。

posted at 2007/04/02 19:31 | kojitomika |
permalink/全文表示 |

 あけましておめでとうございます。
 皆さまよいお年をお迎えになられたこととお慶び申し上げます。穏やかなお正月でしたね。

 美夏Dr.は妙高赤倉のスキー場で新しい年を迎えました。雪があるかどうかずいぶん心配致しましたが、年末の雪で楽しいスキーをしてまいりました。妙高赤倉は、新潟と長野の県境の豪雪地帯です。下のほうはあまり雪がありませんでした。でもスキー場は所々ブッシュが出ていたり、土が見えているところもありましたが、雪質は上々でした。

 赤倉温泉は昔からある温泉街で、お湯がやわらかく豊富で、ゆっくり出来ました。美夏Dr.は松本にある信州大学で6年間学んでいます。
 妙高赤倉は松本からはやや不便でしたので、今回初めてでした。スキー場は起伏にとみ、たくさんのゲレンデが近くにありますので、長期滞在でも楽しめます。
 赤倉ホテルという老舗のホテルに滞在いたしました。温泉もお食事もゆっくり楽しめるいい宿でした。巨大チェーンホテルとは別の楽しみがあります。ご案内しておきますね。
 http://www.akakura-hotel.com/

 今年はプールに通い、体力を増強し、シェイプアップしようと誓いながら帰京いたしました。

 本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

美夏クリニック http://www.mika-clinic.com 

posted at 2007/01/05 19:10 | kojitomika |
permalink/全文表示 |

美夏クリニック http://www.mika-clinic.com の2006年の診療も明日で終了です。新年は1月5日からになります。

 この1年間 皆様に支えられて、無事に過ごすことが出来ました。私は普通の形成外科医として大学卒業後出発しました。ただひたすらに手術が好きで手術ばかりしていた時期が十年あまり、皮膚科を学び美容外科を学び、吉祥寺の街で今ある美夏クリニックを開きました。
 ご家族みんなで来てくださる患者さま、笑顔でお帰りくださる患者さま、うれしそうなみなさまのお顔が、私たちの支えであることを痛感しています。吉祥寺の街で、仕事の場と生活の場が一緒。この都会ではあるけれど、でもコミュニティ意識の強い吉祥寺の一人の住人として、これからも地味ですけれど、優しい明るいクリニックでありたいと願っています。

 おかかりの患者さまが、ご家族やお知り合いをご紹介くださることは、私たちにとって本当にうれしいことです。信頼を大切に、丁寧に丁寧に拝見したいと思っています。
 
 私たちのとりえは、皮膚や色や形に優れないときには、きっとどこか体調が悪いのではないか、どこか心に悩みがあるのではないか、そんな風に一人の人を、外からも内からも専門的に拝見できることにあると思います。時に時間が充分にとれないこともあり、申し訳ないと思っておりますが、何か身体に不協和音がおありの時には、おっしゃってくださいますようお願い申し上げます。

 新しい年も、どうぞよろしくお願いいたします。


Dr.筑田からのメッセージ
 およそ1年3か月前に吉祥寺に参りました。それまで青森の田舎の公立病院院長でした。

 東京に来て一番最初に感じたことは、都会の生活は時に追われ、患者さま皆さまがとてもストレスの多い生活をしておられるということでした。内科の治療は、すぐに結果がでるものではありません。目の前にある苦痛を少しずつ治療し、身体の偏りを西洋または東洋医学を用いて統合的に治療いたしますと、患者さまのお顔は時間をかけて明るく美しくなられます。私は内科の医師ですが、人は心と身体の内外が合わせて健康に美しく、明るい表情になられていく姿はとても幸せなことだと思います。

 美容医療をする意義は、元は良く分かりませんでした。
 光の中にいるときには、光を感じることはありません。また、光の重要性を知りません。でも影を知ることによって、光の輝きや喜びに始めて気づくことになります。

 私自身が年齢を重ねて参り、若い時代には分からなかった多くの悩みが理解できるようになってきました。その中で、皆さまが少しでも若々しく元気で楽しい日々を送るお手伝いが出来ることは、私にとって喜びであると感じています。
 
 

 

posted at 2006/12/28 19:03 | kojitomika |
permalink/全文表示 |

海で

 本日出勤した筑田先生の顔は真っ赤っか。native Americanかと大真面目に聞かれたことがあるそうですが、もともと浅黒い皮膚に日焼けして、ふつうの黄色人種の医師には見えません。
 
 昨日の鴨川は、昼の間は霧がかかっていたのですが、それでもお日様は射していて、海に良い日でした。台風が遠くから近づいてきて、波は時々高く持ち上がっていました。鴨川の海は、潮が速いのでこのような日は注意しないと事故のもとです。海水浴場には、ライフセーバーが待機していて、その分安全です。でもこの高波で、やはりあちらこちら事故が起きていたそうで、心が痛みます。

 

 

posted at 2006/08/07 15:40 | kojitomika |
permalink/全文表示 |

 やっと夏が来たと思ったら、ぎらぎら紫外線が強いですね。

 いままであまり日焼けしていなかった方で、海などで焼いてしまって、やけどになって受診される方が毎年おいでです。急に長時間この太陽の下にいますと、広い面積でやけどになってしまいます。

 是非、強めの日焼けどめを厚めにむらにならないように塗ってお過ごしくださいね。可能であれば、お出かけ前に小範囲でかぶれないことを確かめてーーー。私も今日夕方鴨川に出かけます。来週お目にかかる患者さんに言い訳しなくてすむように、日焼け止めを持って行かなくては。

 それでは皆様よい週末をお過ごし下さい。

posted at 2006/08/05 13:59 | kojitomika |
permalink/全文表示 |

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.5

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち季節のご挨拶カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは好きな本です。

次のカテゴリはです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。