パソコンの最近の記事

musicbook.jpg

 ゴールデンウィークを開院したので、週末にお休みを頂戴し、本日は少々時間があります。皆様いかがお過ごしですか?

 休日のスタッフの手配やら家事やら移転準備(本年秋にはクリニックを移転します。今のビル取り壊しになっちゃうの)やらで日々追われ、心配事が多く、落ち着いた時間がないので、ちょっとの時間でもほっとします。

 グリュミオーのメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲を聴きながら書いています。youtubeで簡単に曲が聴けるなんて、便利な世の中ですね。

 疲労したような気持ちが音楽でかなり良くなったので、買い物でも行ってこようかな。今年はなんだか忙しくて、蓼科も鴨川も行かずにリフレッシュする時間がないから、仕方がないですね。

natiogeo2.jpg

 お気に入りの雑誌 「National Geographic」の最新号2008年4月版は、春らしい色合いの表紙です。

 コピーも「自然に学ぶデザイン」。バイオミメティクスという学問の分野があるのだそうです。自然のデザインから着想を得て、工学や医学などの課題を解決する学問分野なんですって。(National Geographic 2008-04;82) ちなみにこの表紙はハスの葉、表面の微細構造のおかげで撥水性が保たれて汚れがつきにくい、のですって。きれいですね。

閑話休題

 色と形が診療対象である美夏Dr.の大事な道具の一つは、写真です。いつも写真を撮らせて頂き、治療前後の結果をカルテに綴じ込んできました。治療後になると、治療前がどんな状態であったか分からなくなりますからーー。

 ポラロイドフィルムをよく用いていたのですが、このインスタントカメラのフィルムが今年の夏までで製造中止なんですってーー。UVカメラもポラロイドのインスタントカメラで使用していたので、呆然としました。

 世の中の流れなんですねえ。

 それで仕方がないので、マクロレンズを購入し、画像専用のPCを用意しました。アナログの印刷された写真って、日時をおってたくさん並べて比較が出来たので、良かったのですがーー。

 環境を考えれば資源の節約にもなるし、フィルム代だってかなりの額でしたので、良い面もあります。ちゃんと画像が時間をかけなくてもお見せできるようになるか、ちょっと自信がありませんけれどーーー。

 9月頃より時々インフルエンザおよびインフルエンザ様感冒のニュースを拝見していました。今年は通年より1月くらい流行が早そうです。沖縄では夏の間のインフルエンザの流行もあったようで、この2007-2008年のシーズンのインフルエンザについては、予測出来ない部分があります。

 予防接種をお勧めしています。流行期間が長い可能性がありますので、早めに1回接種して、1月くらい間を置いて2回目をする方がよいかと思っています。新しい情報が出ましたら、報告しますね。


 今朝クリニックに来てみましたら、コメントを頂いていました。うれしい。
コメントを右のサイドバーで表示できるようにしたいと思っています。ちょっとマニュアルを見ただけでは分かりませんでした。ウイジェットセットのタグをどこかに挿入すれば良いのだろうと思っていますが、まだ分かっていません。もう少し待って下さいね。

夕方までに一番右のカラムに「最近のコメント」というfirst widget setのタグ??を入れることで、欄を作ることが出来ました。同時にカレンダーも作れた!!でもこのタグを入れたテンプレートモジュールは他にも一杯記載があって、それはいったいどこへ消えたのか分からないーーー!?!もうちょっと勉強します

 jugemさんの利用規約変更から、ブログのお引越しと慌しくすぎてしまっています。

 著作権がユーザー側からポータルサイト側に移行し、サイトが内容を公表し、利用する権利をお持ちになるという利用規約の重要な変更で、しかもいったん新しい利用規約を承認すると、過去に遡って自分の書いたものに対する著作権を失うというものでした。まあ、大手のブログのサイトは似たりよったりなので、特別にjugemさんに問題があるわけではありません。でも、著作権の部分が気にいってjugemを選んでいたので、かなり私には衝撃的な出来事でした。

 過去2ヶ月の50足らずのトピックスの中で、流れを作って書いていました。そのため、jugemさんのほうの内容を削除したり、新しい所になれたり、大変です。そして、過去の記事をどうしたらよいのか。他のサイトの中では、内容ごとお引越しできるところもあるようでした。
 著作権の問題もあるのですが、自分自身で書いた文章で、自分のウェブと重複するものもあり、このあたりもなんだか微妙だなあと思っています。

 このblockblogの規約が簡潔で納得のできるものでしたので、ここへ引っ越したのですがーーー。
 少々扱いが難しいのが難点です。Wikiでの指定なども分かりにくくて。どうも、私はあまりhtml言語などになれていないせいか使いこなせません。あと、アクセス解析がないので、一方的になってしまって、どうも励みにならない。
 なかなか難しいものですね。


 しばらく、ブログ形態をどうするか、思案投げ首です。よかったら、ウェブの方を時々見てくださいね。
美夏クリニック[http://www.mika-clinic.com]]
メールアドレスmika@mika-clinic.com

posted at 2006/07/03 19:09 | kojitomika |
permalink/全文表示 | コメントをつける/見る(0) | トラックバックを送る/見る(0)

 はじめまして。新しくお引越ししてきました。東京都吉祥寺の小さなクリニックのスタッフです。

 登場人物は、医師の内科東洋医学のDr.筑田、皮膚科形成外科美容外科のDR.美夏、 ナースは 面倒くさがり屋ナースと「なすび」ことナース☆B☆ナス。他に事務のお姉さんたちもいます。

 今まで「美夏先生と愉快な仲間たち」というブログで、ご紹介してきました。
 たまたまjugemさんというポータルサイトを使わせていただいていました。このたび、jugemさんが利用規約を変更なさることになり、著作権がjugemさんに移行することになりました。それで急遽お引越し。

 過去の記事については、いずれ美夏クリニックのHPで、見やすい形でお見せします。利用規約の変更が急で、対応が慌しく、ご迷惑をおかけしてすみません。こちらのサイトでも、是非よろしくお願い申し上げます。

posted at 2006/06/30 19:45 | kojitomika |
permalink/全文表示 |

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.5

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうちパソコンカテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリはダイエットです。

次のカテゴリはムーバブルタイプです。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。