美夏Dr.の更年期の最近の記事

ケーキを頂きました

56birthday.jpg 少々恥ずかしいけれど、、、56才になっちゃった!
やすらぎ薬局 べんやさんからケーキを頂戴しました。ありがとうございます! 私が開業してずっとお世話になっている薬局です。今の診療所からは少々遠いのですが、とても親切で丁寧な調剤薬局さんです。ウェブサイトはこちら

 また一つ年は取ったけれど、更年期も終わり、また一年頑張ります

diving.jpg

 50歳過ぎて更年期。

 頭痛はするし、スタミナは減るし、血圧は上がるし。結構大変。それで、薬物療法として漢方薬や血管作動薬など内服しています。だけどあまり元気がない。。。

 具合が悪いときには、「笑う]か[運動する」 のが前向きですね。そう思い切るまでが大変ですが

 スポーツジムの入会は4年以上前 こちら

  150mとか200mで始めたプールですが、筋トレを始める前は泳ぎだけで500-700mくらい。最近ではクールダウンで200m泳ぎます。だんだん運動できるようになってきています。

 慢性蕁麻疹があるので、汗をかく運動のほうが良さそうとプールをいったん中断し、筋トレと有酸素運動に切り替えました。でもプールで泳ぐとその後頭痛が楽になっている。それで最近ではクロストレーナーで汗をかくかわりに、泳ぐことにしました。筋トレを目一杯やると筋肉疲労があって、200mで十分という気になります。

 インボディという機械は1年くらい前から計っています。今回計測し、頑張って運動していますが、体重とBMIはあまり変わらず、骨格筋量が700g増加し、体重筋肉脂肪バランスでは、逆「く」の字の良さげなバランスになっていました。食べなければ良いのですが、なかなか難しいです。この三日間お休みを頂いたので途端に元気になりました。

 

fittness2.jpg

 事情があって身体を動かす時間が取れなかった。 と言っても大した理由ではありません。たまたま連弾でピアノの発表会に出ることになり、3週間柄にもなくピアノ(クラビノーバですが)を練習していました。そうしたら、フィットネスクラブに行く時間がなくなっちゃった。

 だんだん頭痛は再発してくるし、腰回りと肩周りに座布団のようにがつき始めてきた。体調も気分も悪くなってきて、これは拙い、やはり運動しなくちゃと、昨日からまた筋力トレーニングと有酸素運動に復帰しました。

 音楽はとても心身にとってプラスなはずなんだけれど、更年期真っ盛りの私にはどうやら運動の方が合っているようです。

 気分は左の画像のようになって、再度頑張ります。運動能力を高めておかないと、肝腎な時に役に立たないしね。。。

botox1.jpg

  10月末から気分を変えてフィットネスクラブに通っています。まだ2ヶ月ですね。

 筋力強化のマシントレーニングと有酸素運動(自転車こぎとクロストレーナー)がメイン。時間の余裕があれば、デザートにプールで300mくらい泳いでいます。週に3日が目標です。

  私は更年期まっさかりーー残念ながら。頭痛、頭重感、不眠など、昨年は元気印だったはずのわたくしとしたことが、ひょっとして鬱かしらんという感じでした。

 相当色々努力し、漢方薬や睡眠薬、生活のリズム改善、職場環境の改善(他の方の助けも借りて)、そしてフィットネスに通うようになったら、元気になってしまった。

 メニューは、自転車こぎ15分、体幹中心の筋力強化のマシントレーニングが8種、その後クロストレーナー20-30分です。2ヶ月かけて少しずつ負荷を増やしてきました。大体一回300カロリーくらいです。

 2か月で体重はup&downしつつも、大体2kg減。BMIで23.4から22.4へ。ウエストヒップ比は恥ずかしくて人さまにはとても言えないが、そのほかは標準範囲内に治まってきました。

 トレーナーに励まされ、実際に体調がよくなり、ついでに美しくなれれば、頑張って続ける気になりますよね!!

 わたくしたちのクリニックも、皆さまに喜んでもらい、元気になって笑顔でお帰りいただけるようなクリニックにならなくちゃと思っております。

カテゴリ

月別 アーカイブ

Powered by Movable Type 6.0.6

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれた記事のうち美夏Dr.の更年期カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは美夏Dr.のスキンケアです。

次のカテゴリは食いしん坊日記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。